すでに始まっていた夏時間 | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ニュージーランドでは今日からデイライトセービングが始まりました。

 

時計を一時間進めて明るい時間帯を有効活用する夏時間のことです。

 

今まで日本との時差は3時間だったのが今日からは4時間となります。

 

 

時計を一時間進める つまり、今日は昨日より1時間早く起きたわけです。

 

時間は夜2時に切り替わるので、午前2時になった瞬間に午前3時にジャンプしました。

(ちょうど授乳で起きてて、「えっもう3時!?私寝てた!?」ってビックリした)

 

夏時間の始まりと終わりは体調を崩したりどうも調子が出ない…なんて人続出で、たった1時間といえどやはり生活時間がズレるというのはなかなか体に及ぼす影響が大きいんですねぇ。

 

 

 

で、そこで問題なのが我が家の乳飲み子。

 

せっかく毎日のルーティンが固まってきて寝る時間も定まってるのに…1時間ズラさなきゃいけない!

 

 

まだ赤ちゃんだし学校とか決まった時間にどこか行くわけじゃないからそのまま変えなくてもいいかな…?どうせまた半年後には戻さなきゃいけないし…なんて思ったんだけど、

 

なんかうちの娘さん、起きる時間を勝手に調整しはじめてしまいました…。

 

今週は6時ごろになるともう目がパッチリで、なんか一人でモゾモゾしながらキャッキャいって遊んでたりして…

(目が覚めて娘の方を見ると目が合ってビビる)

 

たぶん日の出が早くなってきて陽の光が入ってきて起きちゃうのかなー。

 

 

やっと遮光ロールブラインドを注文したんだけど…いつ来るかなぁ。

 

今は他の部屋の遮光カーテンを持ってきてしのいでるけど、やっぱりカーテンだと光がモレるんですよねー…。ブラインドが来るまで窓に段ボールでも貼ろうかな…。

 

というか外が薄明るくなってくると鳥がピチチチ…とか鳴き始めてさわやかな朝感満載だったりする。(撃ち落としたい)

 

 

数日前は「まだ5時台やないかーーい!もちっと寝てろ!」と思って意地でまた寝かしつけてたんだけど、

 

「あー、今はこれ5時台だけど、デイライトセービング始まったら6時台だなぁ」と気づき、6時過ぎたら諦めてリビングに移動してました。

 

もう最近私5時半起きとかですよ…。(でも今日からは6時半起きということなのだな)

 

 

そんで朝早く起きるだけでなく朝寝もなんかちょっとずつ早くなってきてて、さらに夕方も早い時間にはもう疲れて眠くなっちゃって。

 

 

陽の光によって体内時計が調整されてるんだなぁ 赤ちゃんは順応が早いなぁ

 

とは思うんですが、これからどんどん日の出が早くなるのに、どんどん早く起きるようになったらどうしよう??

 

そして夜も寝付かなくなっちゃったりする!?

 

できれば母を寝かせてほしい…。

 

最近やっとまたねんねトレーニングやって夜寝る時間も長くなってきてたのに崩れるのかなあー。とほほ。

 

 

赤ちゃん育てるのって、ちょっとラクになったと思ったらなんか問題が出てきたりして休まる時がありませんなぁ…。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村