赤ちゃん着せすぎ問題 | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ちょっと前のことなんですが、

 
我が家は赤ちゃんにものすごく厚着をさせていたらしい
 
ということを発見しました。
 

最初の頃、昼や夜に寝てる間にふじゃふじゃと落ち着かないのはどうやら暑かったかららしい。
 
 
 

産む前には「赤ちゃんは大人より一枚少ないくらいでいい」というのはネットで読んで知っていたんです。
 
でもNICUでむちゃくちゃ着せまくって包みまくっていたため(保育器の中だとおむつ一丁だけど)
 
エアコンのない我が家でもそれくらいか、それ以上しないといけないと私もトムさんも思い込んでしまって、結果娘が汗をかくほど着せてしまいました。
 
というか、あんなに着せててよくそれまで寝てられたな??と思うほど…。
 

寝てる時にふにゃふにゃもぞもぞ動いてることは今もよくあるんですが(気になって眠れん!)、

ある時抱き上げようとブランケットを取ったら静かになった ということがあり、

「あれ、これもしかして暑い??」

と思ったんです。

が、それでも病院も同じくらいにしてるんだから間違いないはずと思い込んでまた着せまくりのブランケットかけまくり。


後日トムさんも泣きやませようと家の中をフラフラしていた時に、ちょっと寒い部屋に行った時にピタリと泣きやんだり…


そういうことがあって、ある時夫婦で

「ブランケットかけすぎ?服も着せすぎ?」

と気づいたのでした。



NICUでは今の我が家よりも
+毛糸の帽子
+ウールのカーディガン
+シーツでおひな巻き
+コットンのブランケットは折り返して二重
+ウールのブランケット

この違い…!!



今は我が家では基本二枚しか着せてないし、手足がひんやりするのは問題なしとしてるんだけど、
(リビングでは薪ストーブを使ってるし、寝室はパネルヒーターでほぼ一定の温度)

両親が来てからは、特に母が「手足が冷たい!」「寒がってる!」と、ちょっと目を離したすきにブランケットを余分にかけたりしてたんです。


でも来て数日して昼寝の時に娘がむずかってて、

父親が「暑いんじゃないのか?」と一枚はがしたらピタっと泣き止んだということがあり、やっと理解してもらえました。



それにしても、NICUのほうがうちより暖かいと思うのになんであんなに厚着してかぶせても平気だったんだろう??
 

ミッドワイフが来た時にももっと着せて暖かくしなきゃ なんて言われたけど、言われた通りに着せたら明らかに暑がったり汗かいたりするし…



ネットでも色々読んだけど、各国によってかなり違うとしか言いようがないですね。

日本だと「大人の着てる枚数より一枚少なく」だけど、

イギリスのサイトでは「大人より一枚多く」だし。

もちろん国によって気候も違うんだけどさ。



とりあえず我が家の娘はニュージーランド基準よりは暑がり ということでいいみたいです。

 
でも我が家基準のまま外に連れ出したら「もっと着せなきゃ!寒くて可哀想!」なんて言われちゃうんですかね〜。


昨日も、出かける時に帽子くらいはかぶせないとねーと思ってモコモコのをかぶせたら、

目的地に着く頃には頭が蒸れてて暑そうでした…。
せっかくカワイイの買ったのに使えない〜泣


かわいい着ぐるみも写真を撮る一瞬しか着せられなくて残念です…。


いや、赤ちゃんはオモチャじゃないのはわかってるんだけどさ、かわいい姿を見たいじゃないですか。

その姿を見て母は毎日の子守夜勤を乗り切れるんです。

夜勤中、娘を眺めつつ写真も眺めるという。



ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村