週末はランタンフェスティバル~ | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

今週末はシティーセンターでランタンフェスティバルですよ~。
 

 

2、3年前に行った時はハグリーパークの中だったけど、街中に変わったんだね。

 

というか、もしかして街中でやるのが本当なのかな?

 

 

クライストチャーチのシティーセンターやハグリーパークを縫うように走るエイボン川沿いにポツポツとランタンが。

 

 

 

今日はカンタベリー地震のあった日です。

 

あれから8年…

 

街中にはかなり人が戻ってきました。


こうやって街中にお祭りも戻ってきて、時間の経過を感じますね。


 

どんどん崩れた建物からピカピカの新しいビルに変わってきています。

ここはコンテナモールがあった場所。


私の職場はシティーセンターにあるので景色が変わっていく様がよくわかります。

 

クライストチャーチに来たばかりの頃は郊外もシーンとしてたのになぁ。



 

 

仕事終わりの5時頃はまだまだ明るいけど、すでにランタンの明かりはついてましたよ~。

 

 

 

ちょうど職場から車を停めているところまでがランタンフェスティバルの会場だったので、ちょっとだけ遠回りして見て回って帰ってきました。



 

木陰にいきなりペンギン。

 

ぼぅっと光ってて、ひっそりたたずんでる割には存在感があって… ちょっと怖い。

 

 

前に来た時も思ったけど、あんましランタン自体はかわいいものではないんですよね。

 

 

なんていうか、すごく「中国のキャラもの」って感じで、微妙に目が死んでる感じの怖いヤツが多い。

 

この豚とかどこ見てんだ?っていう。

中国的にデフォルメが効いたキャラっぽいデザインと、やたらリアルなデザインが混在。サイズ感もバラバラでチャイナカオス!


 
それでも暗くなってくると、川に光が反射して木々にもランタンが吊られてて、夜はすごく幻想的なんですよね~。
image
 
シティーセンターでなければトムさんと一緒に来たかったなぁ~。残念…。
 
仕事で毎日来てるから、フェスティバルだろうと賞を取ったレストランだろうと、夜や週末にはシティーセンターには来たくないんです私は。
 
 
 
ポツポツと食べ物や(中国)雑貨の屋台が出ています。

 

 

 

来年、再来年あたりはもうちょっとお店の数が増えてるともっと賑やかになっていいんじゃないかな~。

 

 

 

屋台の食べ物って本当は大好きなんだけど…

 

妊娠期間中はトムさんに厳しく食事に関して制限されてるので我慢しました。

(私はちょっとくらいいいと思ってるんだけどさぁ…)

 
 
そんなわけでランタンフェスティバル、

今夜から日曜の夜までやっているので、出かけてみてはいかがでしょうか~??
 
 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村