ブリュッセルで初めてのおつかいと別れ | かふぇ もか

かふぇ もか

オランダでの育児の日々をつづります

かふぇ もか

6月5日
朝からモカは叱られる様な暴言を吐き
決着がついてから出発したので
着いたのはお昼
ブリュッセルは真夏の日差
かなり暑かった

かふぇ もか

本屋さんのショーウインドーに
大量のムーミンを見つけた
ムーミン65周年の記念フェアらしい


かふぇ もか

モカはムーミンのぬいぐるみに一目惚れして
ぎゅっと抱きしめて「好きよ」とラブコール
「買って」と言うし
モカの様子に私達は迷いなく購入を決めた
ところが商品じゃなかった
モカの気持ちを考えたらショックだった
ムーミンの塗り絵を応募して貰える賞品だそう
貴重な1日ブリュッセルの旅行
夫と私で子供の塗り絵に真面目にとりかかった
私よりも細かく塗る夫
モカはその上から大胆なラインを描き
なんとか子供の塗り絵が完成
藁にもすがる思いで応募した
写真を撮ることも忘れていた

「ムーミン! ムーミン!! ムーミン!!!」
生き別れ?
あんな風にだだをこねるモカは初めてだった
当たります様に


かふぇ もか

モカ味のアイスクリームを食べ
機嫌を取り戻したモカ
今日の目的である建築の展示で楽しむ
涼しいし冷たいお水も飲めたし
裸足で猛ダッシュして
モカの気分は上向きになった
私はお腹が張ってきたのでソファーでしばし休憩


かふぇ もか

ブリュッセルの観光案内所で
建築の展示が行われていた
せっかくなので観光案内の展示も見たら
結構面白かった
モカの手の届く所にのびているのは
スピーカーやテレビ


かふぇ もか

一番良かったのは無料で写真が撮れる事
ブリュッセルの観光名所の背景に
自分たちを合成してくれ
出来た写真をe-mailに送ってくれる
プリクラ風な家族写真が撮れたので嬉しい


かふぇ もか

マグリットの絵を見に
マグリットミュージアムへ
入り口前で
2個目のモカ味アイスクリームを堪能

モカはマグリットの作品の鳥を指差し
「お父さん お母さん モカ ベビィ」と
4羽の鳥を家族に見立てた


かふぇ もか

カフェでモカは初めてのおつかいをした
飲んでいたオレンジシュースの残りを
お父さんに飲まれて不満に思ったモカは
新しいオレンジジュースを買う
お姉さんに2ユーロ渡す


かふぇ もか

おつりとオレンジシュースをもらい
得意げな様子だった
普段から「お金欲しいの」「お金ちょうだい」と言い
私や夫の財布からお金を取り出しては遊んでいる
その成果が出たか


かふぇ もか

公園で遊んで
噴水で遊んで
最後にグランプラスのあたりを散策
本日3本目のアイスクリームはバニラ


かふぇ もか

久し振りの国外旅行
毎度の事ながらゆるく散策して
楽しいひとときを過ごした