転勤族の夫と5歳、4歳、0歳の
子どもたちとの暮らしが

ちょっとだけレベルアップする
アイテムや知恵を毎日配信してます✨

まいです!



ただいま、10ヶ月の次男が

40度の発熱中です…赤ちゃん泣き





子供が熱をだすと

やっぱり3児の母で慣れていても

なかなか心配で眠れません…悲しい


同じようなママさんも多いですよね…




そんな時

看護師の母(現役)から教わった

乳幼児のお熱の対応

まとめてみました!



①水分をこまめにとろう

1番怖いのは脱水をおこすこと!

こまめに水分補給をしよう指差し


おすすめは経口補水液やスポーツドリンク!

赤ちゃん用がドラッグストアの

ベビーコーナーに売ってるよ!にっこり



②温度の調整をしよう


まず発熱に気づいたら

手足の温度を確認して!


熱が上がってる時→ 手足が冷たい

熱が上がりきって下がるとき→ 手足が熱い

 

熱があがってるときは、温かく

布団をかけて温めてあげる

(手足が冷たい、寒気がある時、震えてる)


熱がさがるときは、涼しく

薄着にさせて嫌がらないなら

アイスノンや冷えピタで首後ろを脇を冷やす

(顔が真っ赤、汗をかく)







③食事は食べれる量を食べれるだけ


食欲があるなら食べさせてOK

ないときは水分補給メインで!

赤ちゃんは、離乳食お休みしても◎

胃腸の負担を減らして

体を回復させることに集中しよう!




④シャワーは入ってOK

体を清潔に保つことは大事!

少し回復したタイミングで

シャワーでサッと済ませよう!

朝に熱が下がりやすく

夜はどうしても熱が高くなりがちだから

我が家は朝方に済ませてるよニコニコ


ただ湯船への入浴は

体力が消耗されるので

避けたがいいよ赤ちゃん泣き



⑤解熱剤はタイミングをみて


高熱+ぐったりしているときや

機嫌が悪く、熱が上がりきった時が

使うタイミング!


震えていたり寒気があるときはまだだよ

高熱でも元気なら様子みてOK!




​ママも体を休めて


なんてできたら理想だけど

赤ちゃんの時は

機嫌がわるくずっと泣いて

一日中抱っこなんて日もある…


現に今、夜中の1時半なんだけど

次男は私の抱っこじゃないと

泣きじゃくって寝なくて

ソファで抱っこしてる悲しい



朝休めたらいいけど…

朝になると長男長女たちがいるし

休めないから今、ソファで仮眠とる!


そして自分に栄養ドリンクを投入する泣き笑い

(もはやドーピング)




大変だけど

数日で熱は下がるから!


子から目を離さず

しっかりケアをして

回復のサポート頑張ろう!

(自分にいい聞かせてるよね泣き笑い)



今日も一日、おつかれさま!