転勤族の夫と3人の子どもとの暮らしが

ちょっとだけレベルアップする
アイテムや知恵を毎日配信してます✨

まいです!

 ​もうすぐ…

やぁやぁ!
今日で全日保育も終わり

明日から11時半にお迎えだよ不安


もうすぐ

春休み

はるやすみ

HARUYASUMI


少しでもお子達に
お家で楽しんでもらわねば!

っと
セリア行ってきましたー!

今日は知育グッズがメインかな指差し






  ​01. マグネットにほんちず


じゃじゃーん!



西日本と東日本にわかれてたよ!

47都道府県がマグネットになった!



ひとつひとつの県が

こんな大きさなんだ!

って比較もできるし、どんな形に見えるか

クイズもできそうニコニコ




我が家はリビングに
ホワイトボード設置してるから
ホワイトボードで取り組むつもり看板持ち

GOOD POINT


◎ひらがな表記だから幼児でもわかりやすい
◎大きさと形の比較ができる
◎地方別に色分けしてくれてる
◎マグネットでパズル感覚で遊べる



  ​02. クレヨンしんちゃんにほんちず




お風呂ポスター!

なんと!クレヨンしんちゃんなの!

可愛い可愛い可愛い泣き笑い



各都道府県の特産品や有名なものに

しんちゃんが変身してて可愛いー目がハート



私はこーんな感じでお風呂で使うより

ホワイトボードで

にほんちずマグネットと

一緒に使おうかな!と思ってる


長男が地図に興味もってるみたいだから

教えてみよーう!

(世界地図も欲しいんだけど…

なんかおすすめあったら教えてほしい)


GOOD POINT


◎ひらがな表記だから幼児でもわかりやすい
◎しんちゃんが可愛い
◎地方別に有名なものを覚えれる
◎日本の全体像を掴める



  ​03. ピクサーのくく表



え!幼児期でくく!?

早くない!?


思いますよね。

まぁ確かに早いかも泣き笑い

暗記物は幼児期が強いから

幼児期のうちに覚えちゃったら、

後々楽だよね〜って言う感じで


九九の歌とかかけ流してたら

勝手に口ずさんでくれてるので

楽しんでやってます!知らんぷり



お風呂ポスターは

ダイソーをもともと使ってたんですが

幼児達、読み方がわからない


セリアでたまたま見かけた

ピクサーの九九表が読み方がのってるから

読んでくれるかな〜?と

2枚貼りにしてみました指差し


GOOD POINT


◎読み方がひらがな表記で幼児でも読める
◎ピクサーの作品が可愛い



  ​04. ちいさめのおりがみ




年少の後期から7.5mm×7.5mmの

ちいさめの折り紙を幼稚園でやり始めてて


年中では小さめ折り紙メインになっていくので

小さめ折り紙で切り絵、折り紙遊びで

指先のトレーニングをしていこうと思います指差し


指先を使う作業は、脳が鍛えられるよ!


GOOD POINT


◎4歳以降〜より細かな作業ができる
◎通常の折り紙より枚数が多い
◎切り絵も作りやすいサイズ




  ​05. まるであそぶ知育ブック



シール貼り見つけたよ!

シールも指先を鍛える作業だから

幼児期はおすすめ!


気になるのが対象年齢が6歳以上だったんだけど

中身をみた感じ3〜4歳でも

充分にシール貼れそうだなって感じた!

(シールがちいさめだから誤飲防止かな?)




貼って剥がせるタイプではないから

繰り返しは使えないけど

お出かけの暇つぶしとかになりそう指差し


ひとつ後悔が…絶対喧嘩になるから

2セット買えばよかったー泣き笑い


GOOD POINT


◎細かいシールを剥ぐ、貼る作業ができる
◎指先を鍛えることで脳が鍛えられる



  ​06. お手紙セット




今のクラスの仲良しな子と

お手紙交換をよくしてるから便箋追加!

(幼稚園で年長さんが郵便屋さんをしてくれてて

各クラスにお手紙を届けてくれるよニコニコ)



こんな感じでセリアで

知育に関するものを買ってきたよ!


参考になるといいなーニコニコ


では、今日も1日おつかれさま!



 おすすめ幼児教育教材


スマイルゼミ(幼児コース)

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材