転勤族の夫と3人の子どもとの暮らしが
ちょっとだけレベルアップする
アイテムや知恵を毎日配信してます✨

まいです!


もうすぐ春休みですね〜!

みなさんご予定は決まってますか?


春休みに人気のレジャーといったら…


いちごがり

(12月~5月がメジャー)



もちろんイチゴを

いっぱい食べることが目的!


だ・け・ど!

それだけじゃもったいな~い!




子供と一緒に行く時

少しのアプローチを変えることで

いちごがりの体験が

子どもの発達と楽しみを倍増する!


モンテッソーリトレーナーと

チャイルドコーチングマイスターの

私が実際にやってるやり方が

参考になると嬉しいな☺️



S T E P  1

いちごの絵本を読もう


まずいちご狩りに行く前に

絵本を読んでいちごに興味を持ってもらおう!



実際に行ったときに知識を

経験に紐づけるという練習ができるよ!


↓絵本のおすすめはこちら


S T E P  2

言葉がけでいちごがりを楽しもう


【0歳~2歳の楽しみ方】


✓いちごがなっているところを見る、触る


(声かけ)「赤いね」「こっちは大きいね」

見たり触ったりした感想を言葉にしてあげることで

言葉の吸収につながるよ。



【3歳以降の楽しみ方】


✓自分でイチゴを摘む

→手首のスナップ動作

✓自己選択をする

→達成感を心で感じれる。

自らの意思を育てる機会になる。

✓ミツバチを観察する

→ミツバチがイチゴハウスに

必要な存在の事を知る(虫の役割)

✓イチゴの仕組みを知る

→いちごの受粉~食べれるようになるまでの成長過程を知ることができる


4歳5歳の娘と息子は

自分達で摘んで

よく観察して

たのしんで食べてたよ!



S T E P  3

いちご狩りから帰ってきたら






参考までに

今回私達がいちごがりに行ったところは

ココ!↓



イチゴ狩りだけじゃなく

季節によって色んなフルーツ狩りができるみたい

いちごも数種類のの品種を

栽培してるから食べ比べを

楽しみたい方にもおすすめ!

2種類のイチゴの食べ放題ができたよ!


あと併設している直売所の

お野菜が新鮮でお安くてよかった!

ぜひお近くの方はいってみてね✨



春休みに人気のいちご狩り🍓

どこも予約がいっぱいになってきてるから

早めにチェックしとこっ!



では今日も1日おつかれさま!