8月2日 
 低燃費住宅国分寺モデルハウスにて『手作り醗酵調味料を使った乾物で作るこどもご飯』を開催します。

乾物は和食のイメージが強く、料理がワンパターンになりがち。でも、アレンジ次第でメイン料理にも、和食以外のおかずにも変身できる万能食材です。

こどもが食べやすいカレー、オムレツ、簡単&安心して食べれる手作りふりかけ、黒ゴマのプリンを作ります。

まだお席ございます。楽しくこどもの食のお話しなどできたらいいなと思っています。
予約はこちらから
こちらのレッスンはお子様連れ可能となっております。
会場に託児スタッフはおりませんので、基本的にはお子様の見守りはご自身でお願いします。

お子様の食事は取り分けていただくか、ご持参ください。




9月22.23.24  ふんわり糀家サロンにてbasic短期集中講座を開催します。

この講座は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料を使って、『家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理』を学ぶことができます。
全3回で塩麹・醤油麹・甘酒・味噌・酒粕の知識、作り方(酒粕だけは市販の酒粕を使ってどんな料理にも大活躍する酒粕ペーストを作ります)、使い方、手作りの発酵調味料を使ったレシピ、発酵食の基礎知識、発酵食料理の基礎を学び、『家族と私の心と身体が健康になる食卓作り』を実践することを目指すカリキュラムです。
『発酵食を取り入れる』ことは難しいことではありません。
私が発酵食を取り入れることで一番気になっていたのは家族の反応でした。

味はどう?見た目はどう?
恐る恐る食事を出したのは1回だけ。今では発酵食料理が大好きで、こども達のおままごとの中でも『麹・醗酵』のワードが出てくるほど生活に馴染んでいます。

いくら身体に良くてもおいしくなければ続かない。

家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座予約はこちらから