子育て中のお母さん、今日もお疲れ様です照れ
 

以前書いたフライパンの記事のように

こちらです↓

 

私と妹は、洗ったフライパンを

空焚きして乾かすことが、

普通だと思っていました。

 

それが日常だったので、

それが普通で当たり前のこと

になっていました。

 

だけど、

加工されている物は

空焚きNGだということを

大人になって初めて知った。

 

こんな風に

 

生まれ育った環境や

親から影響は無意識に

自分の中染み込んでいて

そうするものだ

思い込んでる

 

ことってよくあるんです。

 

それが日常の風景だと違和感も何もない。

(それが当たり前の光景になってるから)

 

無意識のうちに自分の中に

刷り込まれて、染み込んで

いること

だから。

 

家事で言えば、料理や洗濯物の干し方、

畳み方、掃除の仕方。

そして、

 

親としての在り方や

子育てに関しても影響してる。

 

無意識だから、自分ではなかなか

気づかないことの方が多い。

 

 

誰かに言われて気づくこともあります。

 

だけど、なかなか気付けなかったり。

 

自分の母がやっていたから、

子供の頃親に言われてたから、

みんながやってるから、

それが当たり前で普通。

 

そう思ってやっていること

があったら、

それは

無意識にそうするものだ

と思い込んでいる

可能性大です。

 

家事や育児の中で、どうも

しっくりこない、合わない、

違和感、モヤモヤする。

 

そんなことを感じたら、

 

それは、

あなたに合っていない

というあなたからのサイン💡

 

 

合っていないだけだから違うやり方を

取り入れて変えていけばいい。

 

しっくりくるやり方を取り入れていけばいい👌

 

家事も子育ても絶対

こうじゃなきゃいけない

というものはない。

 

あなたに合ったものを

子どもに合ったものを

選んで取り入れていいんです。

 

 

変えて良いんだ!と思えば

子育ても家事も楽になってく。

 

ありがとうございました。

いいね、フォローいつも

ありがとうございます😊