Sognefjord | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Sognefjord

次のフィヨルドは、ヨーロッパ最大最長を誇る、ソグネフィヨルド!
このソグネフィヨルドも一部が世界遺産に登録されています。
全長は200km以上にもなるそうです。

今回の寄港地は、ソグネフィヨルドの奥にある、フロムという街♪
今までで一番、港にいる時間が長く、朝着いて夕方まで自由時間!
フロムには、フロム鉄道という世界でも有数の急勾配を行くことで名高い山岳鉄道があり、そこからの景色は絶景とのこと。
せっかくなのでこれに乗ろうということに。
ところがここで問題が。。

人気すぎて、欲しい時間帯の往復のチケットが売り切れている!!

買えるのは行きのみの片道チケットか、船に間に合わない時間のチケットのみ。
…ということで、行きは電車で、帰りは自転車で降りてくることに決定!!
最初は終点まで行かず、途中で降りて歩こうかと思ったんですが、せっかくだし終点まで行ってみたかったので。
フロム鉄道はこんなかんじ♪

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

車内。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

4時間でレンタルした自転車を自転車専用車両に乗せてもらい、出発!
車窓観察~(*´ω`)

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

いろんな景色が次々と現れ、見ていてちっとも飽きません。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

カメラを持っている人たちは、右の窓に行ったり左の窓に行ったり右往左往。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

もちろん私もその一人ですが笑

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

川が見えたり、滝が見えたり、家が見えたり本当に綺麗でした♡

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

いくつかの駅で止まりながら、徐々に上へ。
ある駅では落差100m近くのショース滝(Kjosfossen)がすぐ隣を落ちていきます。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

大きすぎて、近くに行くと水しぶきで濡れてしまうほど。
途中で女の人が出てきて滝の音に負けない大きな音楽に合わせて踊っていましたが、あとで調べたところによると、 Huldraというノルウェーの森の精を演じていたんだとか。
たぶん観光客の半分もそれを知らずに見ていた気がしますが笑
終点のミュルダール駅に1時間かけてようやく到着♪

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

寒すぎて手がかじかむレベル。。
標高866mもあるのだから無理もありません。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

夏用の服しか持っていない私たちは寒さでぶるぶる。
かじかむ手で自転車を引っ張り、さあサイクリング開始!と思いきや、道が急勾配すぎて母が自転車に乗れず。笑
母は自転車を押しながら、私はブレーキをめいっぱいかけながらの下り坂。
しかも道がでこぼこで、自転車に乗っていてもお尻が痛い。。
でもでも、そんな疲れも吹き飛ばしてくれるような可愛い景色が♪

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

色合いが可愛すぎて、これだけでも終点まで来た甲斐があるなと思うものでした!
かなりの急勾配の坂道を、横に滝を見ながら下る下る。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

自転車でこんなに急勾配のでこぼこの道を下るのは初めてで、なかなかにスリリングな体験でした。
もちろん母は手押し自転車。笑
ようやく少し平らなところになったので、そこからようやく2人でサイクリング。
これが爽快でした!!

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

大自然の絶景の中を自転車で走るのは最高に気持ちよかったです。
手や顔にあたる冷風だけが玉に瑕ですが…(;・∀・)
夏なのにこんなに寒いんだから、冬なんて絶対来たくありません。笑
途中、ヤギのミルクカフェを見つけて、ヤギのミルクや、それから作ったチーズやチーズケーキを食べ、体力を回復しようと思ったら、ノルウェークローナを持っていなかったため、買えませんでした、無念。(´・ω・`)

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

ヤギが道端にたっくさんいました~。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

結局何も食べずに、フロムまで下りました!
計3時間弱のサイクリング!!
夜ご飯はもりもり食べられました笑
とても楽しかったんですが、2人とも全身筋肉痛になりましたとさ。