地域交流 | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

地域交流

フィリピン、マレーシアで地域交流した時の写真を♪
まずはフィリピンのアポ島にいた子供!

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

パンツ一丁で泳いでいて可愛かったです笑

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba


そしてセブに船が停泊しているときに寄ってきた女の子たち!

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

このうちの一人の女の子がそれはもう人懐っこくて可愛くて、私に何回も海からウインクしてくるので、ウインクし返すとキャッキャッきゃっきゃと大喜び。
他の子たちも話しかけてきてあんまり可愛いので、ダイビング後で疲れていたため船の上で休もうかと思っていましたが、船を降りて彼女たちのところへ。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

どっから来たの?名前は?歳いくつ?
と矢継ぎ早に質問されたので、またまたやってみました、いくつに見えるかゲーム。笑
最初の答えは、「Fourteen!」
はい、いただきました、14歳。笑
ロンドンに留学中、スイスにインターンシップ先のスクールトリップで行ったときにも、13歳の女の子たちに14歳って言われましたけれども。
ちなみに彼女たちは11歳だそう。
子供って大人の歳当てるの苦手だとは言え、自分たちとさして変わらないと思われていることに毎度びっくりします。
14歳って、10歳サバ読むことになりますけど…笑
なめられないように気を付けます。。
船が離れる最後まで、投げキッスしてくれたり手を振ってくれたりして可愛かったな~♥

そしてフィリピン最後の現地交流の写真は、ホテルの近くにあった学校で!
ホテルから通りまで出ようと歩いていると、その途中に学校があるのですが、ちょうど休み時間だったらしく、その門の前でアイスクリームおじさんがアイスを売っていました。
子供たちはアイスを買っている様子。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

そこへ私が通りかかったので、Helloと話しかけられました。
可愛かったので、近寄っていくと、みんな寄ってきて、どこから来たの?とまたまた質問攻め。
私が日本からだと答えると、こんにちは!べんきょ!まんが!なると!ばか!たいちょ!といろんな子がつぎつぎと知ってる日本語を言ってきます。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

全部聞き取れなくて、ん?って特定の子に聞き返すと、たいてい恥ずかしがって2回は言ってくれないのもまた可愛かったです。
彼らは13歳だそう。
13って日本語でなんて言うの?って聞かれたので、じゅうさんだよ、って教えてあげると、Imじゅうさん!って何人もの子たちが言っててそれもまた可愛くて。
フィリピンの子たちって、たとえばドゥマゲッティに住んでいる彼らは、タガログ語、英語、ビサヤ語と3ヶ国語話せるだけあって、言語を覚える能力に長けている気がします。
世界一周するんだよ~って言った時の、みんなが同時に声をそろえてWoooooooooow!!って言った時のリアクションがほんとに漫画みたいで笑っちゃいました。
写真撮ろうって言ったときもそれはもう大喜びで、みんな私も!僕も!って押し合いながらの記念写真。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

アイスクリームおじさんが撮ったので、若干ぼけてますがそれもまたいい想い出。
海で出逢った子も、街で出逢った子も、ほんとーーーーーにみんな可愛かった!!♡♡
この子たちのおかげで、私はフィリピンへの愛が大きくなったと言っても過言ではありません。
フィリピン好きだな~♥
というかあの子たちにもう一度逢いたい。
可愛かったなーーー。
最後におまけ。
ダイビングした時の写真!

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba


さて、ここからはマレーシア!
クアラルンプールは大都会で、地域交流ではないかもしれませんが、現地ツアーで交流した時の話を。
Be Touristという、クアラルンプールのトリップアドバイザーで1位になっているところのツアーに参加したんですが、これがほんとに最高でした。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Eat Pray Loveというツアーで、4時間で4000円くらいするツアーなんですが、料金にすべて食べ物も飲み物も含まれているという仕組み。
よりマレーシア人になった気分になれるように、とのコンセプトらしく、自分では絶対にトライしないような食べ物や行かないお店などにたっくさん連れて行ってもらいました。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

食べ物についてはまた別にアップします♪
歴史についても教えてもらえるので勉強にもなります。
お寺にもいくつも行きました!
私が参加した時のツアーでは、6組の夫婦またはカップル+私の13人だったので、最初これは居心地悪いんじゃないかと不安だったんですが、だいたいが私くらいの歳の子どものいる夫婦だったので、みなさんとっても可愛がってくださいました♡

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

結局私たちのツアーは4時間のはずが5時間半くらいかかったのですが、そんなに長い時間一緒にいるわけですから自然とどんどん仲良くなって、最終的にはちょっかい出されたり出しかえしたりしてました笑
だいたいおじさま達がめちゃくちゃ茶目っ気たっぷりなんですよね。
ご飯食べ終わってみんなで話してるときに、自分の妻の足にストローでつんつんして、ぎゃ!って言わせて喜んでるとか。笑
それ見て大笑いしてたら、私も隣のおじさまにやられましたけど。笑
でも全然一緒にいないかと思いきや、移動の時に手つないでいたり、こんな歳のとりかたしたいなぁと思いました♡

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

ヨーロッパの人、アメリカの人、オーストラリアの人がいました!
世界一周していると言ったら我が子のように心配してくださってありがたかったです笑
一番背の高いおじさま、なんと身長202㎝ですと!!
2m越えの人、初めて見ました。。。
ということで楽しい交流でした♡

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

やっぱり旅の醍醐味は人!!

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

これに限りますね。うん。