世界一周の準備いろいろ~ビザ~ | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

世界一周の準備いろいろ~ビザ~

今日はクアラルンプールを一日観光してきました!
午前中は一人でまわって、午後から夜にかけてはツアーに参加したんですが、それがすっごく楽しかったです♡
久しぶりに英語をたっくさん話しました。(*´ω`)
そのことについて書きたいところなんですが、疲労困憊しているので、今日はとりあえず寝ます。笑
最後に撮った集合写真!♡

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

楽しかったなぁぁぁ。

さて、では本題に入りまして今日はビザのお話です。
ロンドンにいた頃にブログで書きましたが、日本のパスポートってすごいんです。
世界中ほとんどの国は観光だったらだいたいビザなしで行けちゃう。
これは日本という国、そして日本国民が信用されているからで、どこの国のパスポートもこうであるとは限りません。
でももちろん全部ではなくて、たとえばイギリスも、観光だったらビザなしで行けますが、私のように1年間留学ともなれば、もちろんビザが必要です。

今回はどこも基本的に観光ですが、その中でビザが必要なのは以下の国々。
カンボジア
インド
エジプト
タンザニア
ケニア
ブラジル

この中で、現地でとるのが難しそうな、インドとタンザニアだけ前もってビザを取りに行きました。
タンザニアの場合は、私はワークキャンプで行くので、そのオフィシャルサポートレターも持って行きました。
インドビザセンターは池袋の近くにあって割りと行きやすかったのですが、タンザニア大使館は渋谷からバスで30分以上かかるところで、なかなか大変でした。
インドビザの方が時間がかかって、3~4日、タンザニアビザは次の日に取れました。
カンボジア、エジプト、ケニア、ブラジルは、現地で取得できるうえ、現地で取った方が日本で取るよりも安いことが分かったので、現地でとることにしました。

現在私のパスポートには、イギリスのビザ、そして去年3月に行ったロシアのビザに加え、インドとタンザニアのビザ、そして黄熱病のイエローカードもホチキス止めしてあって、何だか盛りだくさんです。
スタンプもいっぱいたまっているので、帰ってくる頃にはページの残りがほとんどなくなるんじゃないかとちょっと心配です。
それより、このパスポートをなくさないように気をつけよう、うん。
パスポートをなくしたとかいう悲しい報告をしなくてすむように頑張ります。笑
またカンボジアやエジプトでのビザ取得についても現地に行ってから書きますね~♪