Dumaguete, Philippines | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Dumaguete, Philippines

今日はいよいよ2国目!
フィリピンからマレーシアに入りました~。
マレーシアのことは明日から書くとして、昨日ドゥマゲッティの街に出かけた時のことを書いていなかったので今日はそのことについて。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

一人でジプニー(バスみたいな移動手段で、トラックの後ろに乗ります、上記写真参照)で街まで行こうと思ってホテルから出かけたところ、途中でホテルの兄ちゃんがバイクで追ってきてくれて、街まで乗せていってあげるというので、ありがたくお言葉に甘えて街まで。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

まず向かったのはパブリックマーケット!

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

4つのエリアに分かれており、それぞれだいたい魚、肉、野菜・フルーツ、雑貨のエリアになってます。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

もうほんとに“ごちゃごちゃ”をそのまま絵に描いたようなかんじ。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

色もとってもカラフル!

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

結構こういう雰囲気好きです(^^)♡

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

何よりフィリピンの人ってみんな愛想がよくて、一人で歩いていると絶対HiとかHelloとかGood morningとか話しかけられるし、カメラを向けると喜んでポージングしてきます。笑

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

マニラとかだとそうはいかないみたいですが、田舎であるドゥマゲッティはまだまだそんなあったかい雰囲気が漂ってます。
もちろんある程度警戒はしながら、ですけどね。
でも今回の旅でフィリピンがとても好きになりました♡
また地域交流については改めて書きます(*´ω`)

パブリックマーケットの次に向かったのは、リープラザというデパートと、ロビンソンというデパート!
日本の友達に送るためのポストカード探しに行ったんですが、どっちにもなくて驚きました。笑
でもいろんなものを見つけました!
たとえば日本のものが売られているコーナー。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

そのまま日本語表記のみで売られていたのでびっくり。
説明とかしなくて大丈夫なのかしら。笑
あとは、日本でもよく見かけるようになった、ウォーターサーバーが売られていて、何でウォーターサーバーのボトルを担いでいる人を道でちょくちょく見かけていたのかの謎が解けました。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

日本より普及してるんじゃないかな…?不思議。
エスカレーターがあったので、兄ちゃんに、ここでは右側、左側どっちに立つのがルールなの?って聞いたら、どっちでもいい、決まってないって言われました笑
街をゆく車を見ていても思いますが、まだ途上国だからか、“何でもあり”な雰囲気が漂っています。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

車の荷台に人がわんさか乗っているのなんて当たり前だし、バイクの二人乗り、あげくは大人の四人乗りまで!(写真は残念ながら撮れませんでした)

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

バイクにたっくさん荷物をくくりつけているのも目立ちます。
街にも信号はないし、空気読んで交差点は進むし、二車線でも三車線みたいなかんじだし。

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

車の荷台にくっついて乗るの、一度やってみたかったんですが、チャンスがありませんでした。笑
あとは車もみんなとってもカラフルです!

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

どの車も自己主張強め笑

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

そんなこんなでいっぱい観光したつもりでも、ホテルに帰ってきたらたった3時間しか経ってませんでした。
あ、ちなみにホテルの兄ちゃんにはお礼にお昼ご飯をご馳走しました。笑

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

そういえば、兄ちゃんにこれあげるってこのお花もらいました。(∩´∀`)∩

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

あとはダイビングショップの兄ちゃんに、僕のこと好き?って聞かれました。笑
でも、彼らはだいたい私のことを18歳だと思っているみたいです。
君たちは私のことを年下だと思っているみたいだけど、私君たちより年上だよ?と思ってました。笑
でも一つ感じたのは、フィリピン人ってシャイなんじゃないかなってこと。
だいたい逢ってから5日くらい経つまでそういうこと全く言ってこなかったので。
奥手なのは日本人と同じ…かな?笑
ちょっとした恋愛事情を垣間見た出来事でした(*´ω`)

池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

ではでは。おやすみなさい!♡