世界一周の準備いろいろ~ワクチン~ | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

世界一周の準備いろいろ~ワクチン~

今日の昼間は旅に出て初めて何も予定を入れず、ホテルでのんびーり過ごしました。
ダイビングのアドバンスのテキスト読んで勉強したり、マレーシア、カンボジア、タイの宿を予約したり。
昼までごろごろ寝るつもりが、朝型の身体になっていて、朝7時頃には起きて活動開始してしまいました。笑

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

夕暮れ時。
夜にはナイトダイブしましたん。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

今日はあんまり風がなくて、体感温度がいつもより高かったです。
日本は猛暑みたいですね~みなさん熱中症には気を付けて(´・ω・`)

さて、今日は準備のなかでもひときわお金のかかる、ワクチンについてです。
ワクチン、本当に高いです。。
世界一周でよく打たれるワクチンは、

A型肝炎
日本脳炎
破傷風
狂犬病
黄熱病

の5つだと思いますが、私はこのうち打ったことのあった日本脳炎以外を打ちました。
一番めんどくさいのは狂犬病。
3回打たなきゃいけないからです。
それ以外はだいたい1回ですみます。

ワクチンには国産のものと輸入のものがあるんですが、基本的に輸入の方が楽です。
どういうことかと言いますと、たとえば狂犬病の国産のものは、1回目の注射と3回目の注射で半年ほど間隔をあけなくてはいけないんですが、輸入のものだと3週間ですみます。
私は時間がなくて国産では間に合わなかったので、輸入ワクチンを打ちました。
また、A型肝炎では国産のものは2回接種が必要ですが、輸入のものは1回ですみます。
輸入ワクチンの方が高くて、国産にしようかな、と思っていたら、国産はその2倍の値段ということに気付き、輸入ワクチンにしました。

私のワクチン接種のスケジュールは、
5/30 破傷風、狂犬病1回目
6/6 A型肝炎、狂犬病2回目
6/25 黄熱病、狂犬病3回目
です。

黄熱病は最後に持ってこないと、黄熱病接種の後4週間は他のワクチンを全く打てないので注意が必要です。
いくつかのクリニックに電話をかけて、聞いた初診料やワクチンの値段を加味して、私は黄熱病以外は日比谷にある日比谷クリニックというところで打ちました。
黄熱病は、東京では東京検疫所か成田空港検疫所しか取り扱っていません。
東京検疫所の方が安かったので、私はこちらで打ちました。
安かったといっても1万円以上するんですけどね~( ;∀;)笑

大学にもトラベルクリニックがあって、電話したら、
どういった目的で行かれるんですか?観光ですか?
あ、はい…
こちらは大学の事情で行かれる方のみを対象としておりますので。
とぴしゃっとやられました。笑
けちー!学生にも打たせてくれたっていいじゃんかー!(T_T)

まぁそんなことはさておいて、よく勘違いされやすいのがマラリア。
マラリアのワクチン打っていかないの?ってよく聞かれましたが、マラリアはワクチンじゃなくて錠剤なんです。
9錠6000円くらいする錠剤。
しかも前後で長い期間飲まなきゃいけなくて、結構副作用とかもあるみたいです。
私はどこかで買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいますが、お医者さんに聞いてみたところ、ヨーロッパなどで売られている安いマラリアの錠剤は偽物なんだそうです。
安く買える!などという情報が出回っているらしいですが、ある程度の値段がしないものは偽物で効果ないんだとか。
見極めるのも大変そうです(´・ω・`)
とりあえずディート20以上の強い虫除けクリームを買って、部屋では蚊帳と電池式の蚊よけを使って、かつ長袖長ズボンで肌を出さないようにします!
旅先でお腹を壊すほどみじめなことはないとお医者さんに言われたので、生水や食べ物にも十分気をつけます。
氷入りの飲み物も危ないらしいですね、氷ってだいたい生水から作られているので。
このブログで具合悪くなった報告をしないように、頑張ります!笑

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

ただでさえ日本でも虫に食われやすい方なのに、こんなところ↑ではさらに食われて、もうたぶん50ヶ所以上はかれこれ虫に食われている私です。。
早く虫除けクリーム買わなきゃ( ;∀;)