世界一周の準備いろいろ~ホテル~ | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

世界一周の準備いろいろ~ホテル~

今日も3本潜ってきました~。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

お天気がとっても良くって、いい景色でした♪

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba



では、今日はホテルについて!
ホテルは航空券と違い、基本的にあんまり取らずに出発してきました。
航空券は早くとらないと値段が大幅に上がったり、いい時間の便が満席になったりするとのちの日程に影響が出てきますが、ホテルって一つのホテルが満室になっても、その周りに別のホテルたいがいありますし、当日でも何とかなりますからね。
とは言うものの、当日ぶっつけ!では私は行かないと思います。
前もって旅行しながら予約するつもりです。
とりあえずフィリピンのホテルはおさえてから日本を発ちましたし(*^^)v
空港までのお迎えって結構しているところが多いので、それが目的です。
やっぱり安心なので。


女一人旅ってそのあたりが本当に難しくって、お金ってケチろうと思えばいくらでも切りつめられるんですが、ケチったことで何か危ない目にでもあったら元も子もありません。
親もそのあたりを心配していたので、安心させるためにも、安全面のためにお金を切りつめることはなるべくしないようにと思っています。
空港トランスファーもそのうちの一つです。
お金を切りつめる方法として、私が一人旅の時によくやっているのは、ジップロックにサランラップをたたんだものを何枚も入れて持っていって、朝ホステルで出るパンとか、機内食とかをラップにくるんでジップロックにつめて、お弁当や夜ご飯にします。
食費の節約!笑


話がそれましたが、私はホテルを予約する際にはBooking.comというサイトを使っています。
ロンドンで一人旅をしていた頃は、Hostelworld.comというサイトを使っていたのですが、こっちは会費がかかるうえ、Booking.comの方が安いことに気付いたので。。
ホテルを決めるときには、絶対にレビューを読みます。
レビューを読むとたいていのことは予測できるようになるので。
レビューで人が文句を言っている部分でも、自分は我慢できそうだなとか、気にならなさそうだなとか、反対にこれは絶対に無理だな、とかレビューからいろいろ分かるんです。
レビューって読み始めると止まらなくなって、結局だいたい全部読むはめになります(;・∀・)
あの大量の英語を読むだけで英語のリーディングの力が鍛えられそうな気がするのでよしとしますが、注意が必要です。笑

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

今日は夕焼けも綺麗でしたん。

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba


余談ですが、ホテルを予約して、空港まで迎えに来てほしい旨をホテルにメールするときは、
―――――――――――
Dear Sir or Madam,


本文


Sincerely,

Maiko Ikeda
―――――――――――
で何とかなります。


題名はPick-up Serviceとかで私はよく送ってます。
本文は、相手に伝わればいいので、名前とホテルを予約した旨と便の詳細、迎えに来てほしい旨を書けばもう何でもおっけーですが、最初と最後って初めて打つときに迷うところだと思うので。
もしそんな機会があれば思い出してみてください。
ではでは今日はこの辺で~♥

$池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba