St.Petersburg, Russia | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

St.Petersburg, Russia

また朝の10:30にサンクトペテルブルクに到着
昨日の船に比べると小さいけど、それでも大きい
どっきどきの入国審査を無事に終えて、いざサンクトペテルブルクへ
まず、風が寒い
雪があるから冷えるのか、とにかく風が寒くて手がどんどんかじかむ
だって港なのに海凍ってるし…
寒さも問題だけど、それより問題は荷物
だって重いんです、荷物
私は後ろにバックパック、前にリュックを背負って移動しているんですが、これが二つ合わせると15kgあるんです…
肩に15kgかかった状態で、知らない土地で、言葉は通じないし、もう泣きそうでした
バスに乗らなきゃいけなかったんですが、バス停がまず見つからないし、道を聞いても英語をしゃべれる人全然いないし、ロシア語で親切に教えてくれても全然理解できなくて、しかもようやく乗れたバスの運転手さんにロシア語で行き先が書いてある紙(今日泊まるB&Bのオーナーさんが送ってくれたもの)を見せたのに、全然違うところで降ろされるし、そこから地下鉄に乗って、B&Bに着くまでに2時間くらいかかって私も父も疲れ果てました…
ようやく着いたB&Bは、とてもいい雰囲気
家みたいで居心地いいです
オーナーさんはとてもいい方で、英語も話せるし、いろいろオススメを教えていただいてサンクトペテルブルクに繰り出しました
イサーク大聖堂
中がものすごく豪華で、きんきらきんでカラフルで、入った瞬間すごーいって思わず声が出ました
ロシア正教の聖堂ってどれも派手で豪華なんだな~
ユスポフ宮殿
ここはオーナーさんが強くオススメしてくれたので行ったのですが、とにかくセンスが良い豪邸ってかんじでした
宮殿って基本的にものすごく一つ一つの部屋が大きいんですが、そんなに大きいわけでもなく(いや十分普通の部屋に比べたら大きいんですが)、配色とかも可愛くて
ちっちゃいシアターまでありました
そして向かうはマリインスキー劇場
ででーん
と、その前に近くのレストランで夜ご飯
オーナーさんに教えてもらったんですが、ガイドブックにもよく見たら載ってました
ボルシチとビーフ•メダリオン美味しかった~
お会計がマトリョーシカに入ってやってきました
そしていよいよロシアンバレエ
マリインスキーでバレエ観られるなんて
一階の二列目中央で、近くてジャンプの音とかまで聞こえました
トルストイのアンナ•カレーニナという演目を観ました
映像なども効果的に使われていて、分かりやすくて面白かったです
充実した一日でした