格安旅行への道 | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

格安旅行への道

未だ病床生活を続けている池田麻衣子です、こんにちは
日本はこんばんはの時間ですね
あ、でも具合はだいぶ良くなっているので心配しないでくださいね


今日はヨーロッパをいかに安く旅行するかについて、私がこの一年で学んだことを書きたいと思います
以前いつ帰国する予定かという質問がありましたが、実はロンドン留学する前、日本にいた頃から言っていたのですが、私は日本まで飛行機ではなく電車で帰ろうとしています
どういうことかって、そうです、シベリア鉄道です
3/9にロンドンを出発して、3/28あたりに日本に着く予定です
そして2月も3月もその帰路の予約やら準備に追われています


この一年で、一人旅にもだいぶ慣れ、何よりも旅行会社を通さずに直接全て自分で手配してきた身であっても、ロシアへの道はなかなか険しいです
日本に住んでいるとあまり感じないと思いますが、日本のパスポートってとても強いんですよ
強いというのはどういう意味かと言いますと、ほとんどの国の場合、観光で数日訪れる分にはビザがいらない
日本の観光本には当たり前のようにビザ不要、と書いてあるので、当たり前のことのように思いがちですが、留学を通してそのありがたさを知りました


例えば、ある国の人たちは、同じようにロンドンに留学に来ていても、私たちと同じようにほいほい週末にちょっとパリまで、なんてことにはいきません。
その国のパスポートでは観光でもビザなしでフランスに入れないからです。
つまり、海外旅行をするたびに、いちいち在ロンドンの大使館に行き、ビザを取得しなければならないのです。
これはかなりめんどくさいことです。
だから週末にちょっと海外へ、ではなく、イギリス国内を旅行したりしています。
日本のパスポートの強さ(強さというと語弊があるかもしれませんが)を知らない他の国の人に、ビザとるために大使館に行かないとね、なんて言われたりもします。


が、そんな日本のパスポートを持ってしても、ビザが必要になってくるのがロシア
しかもビザをとるためにとてもめんどくさいバウチャーという代物まで必要になってきます(これについては後日また詳しく書きます)
つまりロシアは外国人をまるで信用しておらず、外国人がロシア国内のどこにいるかを常に把握していたいということなんですね。


ロシアの話はまた後日書くとして、ヨーロッパをどのようにして安く旅行するか
まずオススメの格安航空は、Easy jetとRyan air
格安航空なので、機内では食べ物はおろか飲み物すら有料ですし、エコノミークラスしかシートはなく、しかもそのシートはリクライニング機能はなし、という内容ですが、ヨーロッパ圏内なので、だいたいフライト時間は2-3時間ほど
何より安いので、まぁ我慢できます
前に書いたかもしれませんが、今までで一番安かったフライトは、スペインからイギリスまでの£14


長くなってしまったので、次に続く