HYPER JAPAN☆☆ | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

HYPER JAPAN☆☆

そして、日曜日はHYPER JAPANという、ロンドン最大規模の日本のイベントに参加してきました
朝から着物を着付けて、お道具を持って
足袋は持ってきましたが、下駄はないのでブーツでしたけど
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
外国の人たちに日本の伝統文化である茶道を伝えたい、というのが茶道部に入った目的の一つである私にとって、こんな機会をいただけたのはとてもありがたいことでした
12:00-と16:00-二回、小ステージでお茶を点てさせてもらいました
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
一応畳なのですが、ちゃんとした畳ではなく、形が正方形だったりして、いろいろ勝手が違いましたが、何とか場所を設定してそれっぽく
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
しかし、ちゃんとしたお点前なんてもちろんこっちでできる機会はなかったので、忘れている部分もあって焦りました…
そもそも英語で説明を加えながらのお点前なので、大変…でも何とか形にはなった…かな
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
お抹茶は私が用意したんですが、和菓子は用意してもらえました
季節感まるでないけど、柄が入ってる方が外国の方にはウケが良いので、藤のお懐紙
まぁ季節とか、その辺りは割りと適当でした
季節とかの概念って、やっぱり日本ならではのところが大きいので、時間が限られている中での説明がなかなか難しいんですよね
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
でも、すごくたくさんの人に興味を持ってもらえて、席にも入ってもらえて、すごくいい経験ができました
この前ブログにも載せたイギリス人のLanaも来てくれました
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
他にも友達やインターン先の先生も来てくれて嬉しかったなぁ
HYPER JAPAN自体も楽しむことができたし
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
元オリンピック柔道の代表の方が来ていたり、
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
コスプレステージがあったり、
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
ゲームブースがあったり本当に大きなイベントなんですよー
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
ヤクルトのブースの前できしこと
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
いろんなお店がそれぞれ出店していて、いろんな日本食も食べられました
創作寿司
そもそも、控え室で出たお弁当が美味しくて感動しました
食べかけですみません
コスプレをしている人たちもいっぱいいたので、普段なら着物ってすごく目立つんですが、そこまででもなかったです
でもやっぱり何人もの人に、一緒に写真撮って~とお願いされました
こんな機会を与えてくださったCross Mediaの方々に感謝