Amsterdam | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Amsterdam

昨日の夕方にアムステルダムにまた戻ってきて、夜の8時からまずツアーに参加
何のツアーかと言うと、"Dark" Amsterdam Walking Tour
分かった人はとっても勘がいい人ですが、アムステルダムといえば、チューリップと風車とチーズ…だけではなく、Red Light DistrictやCoffee Shopも知りうるところだと思います
今回はそのRed Light District、日本語では飾り窓地帯と呼ばれている地域をガイドさんと共にまわるツアーです
興味があったんですが、さすがに女一人で行くほど勇気はなかったので、このツアーなら安全と聞いて申し込みました
ガイドさんからいろいろな話を聞きながらまわれて、とっても面白いツアーでした
何で赤いライトなのかというと、赤いライトが一番女の人を綺麗にそして可愛く、若く見せるからだとか、働く時間帯は三つ存在するとか、覆面警察があちこちにいるためアムステルダムの中では実は一番安全と言ってもいい地域だとか
知らないことばかりだったので、興味津々で英語を聞き取りました
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
写真撮影は基本的に禁止されている中で、唯一ガイドさんからお許しが出たところから撮った写真
赤いライトがついているところは、女の人がいるところです
全体的には、なんというか妖艶な雰囲気のするところでした
今日の朝はまず朝一番でアンネ•フランクの家に
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
アンネの日記は小さい頃読んだことがあったのですが、アムステルダムに住んでいたということまでは覚えていなかったので、今回実際家の中を見学してここに住んでいたんだと認識を新たにしました
写真撮影は禁止だったので、中はお見せできませんが、実際にアンネが貼ったと思われる壁のポスターや、身長を刻んだ壁など、本当にここに隠れて住んでいたんだということを実感しました
アンネの日記もう一度読もうかなぁ…
その後歩いてダム広場まで
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
王宮の目の前になぜか遊園地ができていてびっくり
ランチにブローチェというオランダ料理を
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
ニシンが挟んであります
ちょっと生臭かったですが、美味しかったです
ちょっと休んだ後メトロに乗ってリーカーの風車をアムステル川沿いまで見に行きました
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
そういえば、アムステルダムってアムステル川にダムを作ったことから名前がきてるんだそうです
風車、やっぱりかっこよかったです
池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba
帰りにチーズを買って、飛行機で無事帰ってきました
あー本当に濃い週末でした…