Geneve→Lausanne→Lavaux | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Geneve→Lausanne→Lavaux

昨日はジュネーブに着いたのが現地時間深夜0時頃で(イギリスより1時間遅くなります)、いろいろ不安もありながらも何とかホテルまで自力で辿り着きました
一人旅すると度胸は絶対つくなって初日にして感じました
右も左も分からない、ましてフランス語が公用語で、言葉もあんまり通じない初めての土地で深夜に一人って結構な環境でした
スイスは四言語が話されている国で、ジュネーブなど西の方はフランス語です
車内アナウンスとかも全部フランス語だし、英語があんまり通じない人もいて、フランス語ちょっとくらいやっておけば良かったな…と後悔
今朝はまずはジュネーブ観光
イギリス公園で花時計を発見
シンボルとも言える大噴水
ヨーロッパ最大と言われる自然史博物館にも行きました
そして国際赤十字博物館にアリアナ美術館
お庭には日本から寄贈された鐘と鐘楼がありました
そしてそして、世界史でも当然習った国連欧州本部
国連欧州本部の前には地雷廃絶を訴えるオブジェがありました
朝ご飯とお昼ご飯兼用でケバブ食べました
スイスに来て驚いたのはその物価の高さ
ロンドンだって高いと思っているのに、それ以上です
ケバブが軽く1500円くらいして、驚きました
ジュネーブを出て向かった先はローザンヌ
電車から地下鉄に乗り継いで、大聖堂に行きました
せっかくだし、と鐘楼の上まで登りました
汗だくになりながら246段登りきりました
登った先の景色は最高
曇り空でしたがいい眺めでした
その後は世界遺産のラヴォー地区の葡萄畑へ
一駅分、ひたすら歩きました…
晴れていたわけじゃないのに汗だくになりました
でもその景色は圧巻でした
こんなにいっぱい葡萄見たの初めて
汗かきすぎて、その後電車で汗が冷えて風邪ひくかと思いました
電車を乗り継いで向かった先はツェルマット
マッターホルンの麓だけあって、肌寒くてびっくりしました
11時前にようやくホステルに着いて、取っておいてくれた夜ご飯をいただき、今はゆっくりしています
四人部屋なんですけど、中国人の女の子と二人でした
明日はツェルマットを満喫しまーす
おやすみなさい