成績(・ω・) | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

成績(・ω・)


聞いてくださいっ.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-20100725224549.gif
 
実は昨日の朝10時から3学期(2年生の前期)の成績が発表されたんですが…、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成績上がりましたー.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0131.gifワーィ
 
 
 
 
と、いうことで、最近は受験生の子達からコメントが増えて嬉しい私は、大学のこと書いてくださいっていうコメントにお答えして、今日は東大についてちょこっと書いてみようかなと思います.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0239.gif
 
ご存知の方もいるかと思いますが、東大は他の大学にない、進学振り分けという制度が受験生にとって大きな魅力です。
 
何を隠そう、私自身も東大を目指した理由のうちの一つがこの進振りでした。
 
大学で何を学ぶかが全く分からない高校生の時に専門課程を決めず、大学に入ってある程度大学の勉強を経てから専門課程を自分で決められるのが魅力的でした。
 
ざっと説明すると、進振りこと進学振り分けとは、1~3学期(つまり1年生前期~2年生前期)の成績の点数によって、行きたい学部が選べる制度です。
 
つまり2年生の夏までは全員学部に分かれておらず、全員前期教養学部というくくりになります。
 
ですから私は現在、東京大学前期教養学部理科2類の学生ということになります。
 
まぁ前期教養学部はめったに言わないのが普通です.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0155.gif
 
そして2年生の夏、つまり今この時期に成績が発表され、この成績を見て自分の行きたい学部、行けそうな学部に希望を出します。
 
いくら行きたくても、自分の成績より上の人たちで定員が埋まってしまった場合は行けません。
 
ですから自分の行きたい学部の希望調査を元に、自分の成績を見て悩むわけです。
 
進振りには第一段階と第二段階があるので、第一段階で希望に漏れてももう一度チャンスはあります.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0066.gif
 
ただ、第二段階で漏れた場合は留年となります.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-o0020002010644472013.gif(定員割れ且つ募集している学部になら行けるみたいですが.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0049.gif)
 
留年ではなく、点数が足りないけれど希望の学部にどうしても行きたい.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-20100725224549.gifという強い思いを持つ人は、自主降年という選択をすることもできます.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-decoimage.gif
 
もう一度2年生をやって点数を上げ、希望の学部に行けるように頑張るんです.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0061.gif
 
あゆみちゃんの質問で、工学部に行くなら理1、農学部や薬学部なら理2と書いてありましたが、工学部、そして意外ですが薬学部に行くなら理1の方が点数は低いです。
農学部は理2の方が若干低い学科が多いですが、理1のが低い学科もあります。
総じて、理1の方が進振りには有利かなという気がします。
唯一、医学部への進学を考えている場合は理2の方が有利です。
もちろん理3から行くのが一番楽ですが….+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0155.gif
ただ、雰囲気から言えば理2の方が女の子が多く、女の子にとっては居心地の良いクラスが多いのではないかな、と個人的には思います.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0084.gif
 
ちなみに成績は、優良可不可の4段階評価で
優:80点以上
良:65点以上
可:50点以上
不可:49点以下
です.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-image0026.gif
早稲田や慶應はABCDの4段階だそうです.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-20100201142208.gif
 
何か質問があればどうぞ.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0062.gif
 
受験生以外の方にとってはあんまりおもしろい記事じゃなくてごめんなさい.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-o0020002010625146908.gif.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0053.gif
 
バイト終わりに記事を作っていたら予想外に長くなってしまいました….+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0023.gif
 
私はとりあえず希望の教育学部に行くことができそうなので一安心です.+゚*。゚+★( *´艸`*)★+゚。*゚+.-DIMG0022.gif