はじめまして♪

 

現在44歳、アラフォーのmaiです。

 

 

「会社経営」「アラフォーの壁」

「人生最大の危機」など、様々な経験のなかで

失敗や挫折、学びを通して

 

 

「人生後半戦を自分らしく

幸せに生きる」

 

 

ために30代~40代/50代の方に向けて

前向きなメッセージを発信しています。

 

 

 

  始まりは焦りと漠然とした不安

 

 

「自分の人生ってこのままで

いいんだろうか…」

 

そんな焦りやモヤモヤした感情、漠然とした不安を感じ始めたのが40歳を超えた頃のこと。


同時に容姿、体力、気力…

 

 

認めたくはないけど
若い頃とは違うことを実感してガックリしたり…。

 

 

「40歳も過ぎたし、もうこの先の

人生終わりかも…」

 

自分の人生をあきらめだして

鬱々とした日々を過ごしていました。

 

 

ちょうど人生を折り返す時期に感じる

いわゆる

 

 

「アラフォーの壁」がやってきたのです。



(疲れが全然とれへん…)

 

 

  私のこれまで

 

これまでの自分を振り返ってみると

色々なことを経験し、
その都度様々な困難を乗り越えてきました。


・大手化粧品会社の総合職
・会員制エステ店経営
・オリジナル化粧品の開発・販売
・講師業
・社団法人の設立・運営 等など


会社経営をし、一見順風満帆に見えるようで

自分でもびっくりするくらい

 

 

無謀な挑戦や失敗、挫折

詐欺にあう等の経験をしてきました。

(またこれについてはお話しますね)

 

 

このように様々なことを乗り越えてきたのに

40歳を過ぎた私の前に

「アラフォーの壁」が

立ちはだかり、

 

 

それを乗り越えることができない

まま時が過ぎていたのです。

 

(もう壁の上が全然見えへん)

 

  人生最大の危機

 

そんな時、人生最大の危機が訪れました。
救急搬送から原因不明での試験開腹手術。


手術の内容や担当医の対応に納得できず、
術後も心身の体調が優れずでまさにどん底。

 

 

 

入院中は毎日泣いて過ごしていましたが

この時に

 

 

当たり前だと思っていた日常は

「当たり前ではない」

ことに気づかされました。

 

 

「命、自分の人生は有限なのだ」と。

 

 

そして私は自分自身に問いかけました。

「残りの人生もこのままでいく?」

 

 

私の答えは

「一度きりの人生を何となく

生きていきたくない!」

 

 

 

  立ち止まる理由

 

20代から30代前半頃までは

夢や目標に向かって進むだけのエネルギーが十分にある時期。

 

 

でもアラフォー以降は

ふと自分の人生を振り返って悩んだり

焦ったりして

 

 

私のように立ち止まる人も多いのではないかと

思います。

 

 

でも立ち止まる理由は

 

「もっと幸せになりたい」

「今の現状から変わりたい」

「自分の理想の人生にしたい」

 

 

今よりもっと良くなりたいからこそ悩むのだと。

 

 

 

  改めて自分の人生を振り返ってみた

 

人生最大の辛い経験となった手術が終わり、

無事退院したわけですが

 

 

まだまだ痛みから思うように体を動かせず、

おまけに傷口が

 

パックリ開いてしまい、縫い直す

(ギャー!!)

 

 

という辛すぎる日々のなかでも

 

 

私は徐々に前向きに歩んでいきたい!という

自分のなかの強い意思を感じていました。

 

 

 

これまで色々な壁を乗り越えてきて

今回もまた乗り越えようとしている。

 

 

私が今までやってこれたのは

私が人より特別な人だからではなく、

 

 

起こった出来事や物事、

感情に対して

自分がどう向き合い、

どう捉えるかが全て

それによって幸、不幸どちらにもなる

 

 

このことを

私はこれまでの数々の失敗や挫折を通して学び、幸になるよう実践してきたことに気づいたのです。

 

 

 

 

  私の想い

 

「アラフォーの壁」から「人生最大の危機」

を通して感じたこと。

 

 

「人生をもっと主体的に

生きたい」

 

「いつも幸せを感じる

自分でいたい」

 

 

そして私のようにモヤモヤしたり不安を感じて

立ち止まって悩んだいる人に伝えたいこと。

 

 

「大丈夫、一緒に人生の後半戦を

自分らしく楽しもうよ♪」

 

 

 

そんな強い想いから

これまでの経験や知識、数々の失敗や挫折を

どう捉えて乗り越えていくかを

「応援ナビゲーター」となり、

 

 

「自分らしく人生後半戦を楽しむ」ことを目的として

コミュニティを立ち上げる準備をしています。

 

 

モヤモヤしたまま立ち止まり続けるか、

人生の折り返し地点を

新たな人生への転換期として進んでいくかは

全て自分次第。

 

 

このブログでは

「アラフォーの壁」をポン!と乗り越えて

前向きになれるメッセージを発信します♪

 

どうぞよろしくお願いいたします♬