あとどれくらい生きる?

 

日本は世界一の長寿国



平均寿命は

男性81.47歳

 

 

女性87.57歳

 

まだまだ延び続けています。

(厚生労働省、2022年度版)

 

 

元気なお年寄りが多いですもんね。

 

 


そして今後さらに!

 


日本の人口の半数以上の人が

○○歳まで生きると予想されています。

 

 

 

それはそれは…

 

 

 

20代の人 ⇒⇒⇒ 100歳以上!



40代の人 ⇒⇒⇒ 95歳以上!


そして


60代の人 ⇒⇒⇒ 90歳以上!




(え、ぼくあと100年生きるん?)


 

「人生100年時代」という言葉がありますが

 

言葉通り実際に

 


100歳近くまで生きる

可能性が十分あるのです。


私は40代だから

あと55年生きるかもしれない…。

 

 

 

  人生あきらめてない?

 

さてさて

 

 

「100歳近くまで生きるらしいよ」

 

 

こんな話をすると


    

「そんなに長生きしたくない」

 

と自分の人生を

すでにあきらめている人が多い。

 


(あと50年どうやって生きてくんよ…)

 


確かに確かに。

 


もう日本はこの先どうなるんだ?

というくらい暗い話ばっかりで

 

普通に生きていくことすら厳しい社会

なってきているこの頃。

 

 

 

でもでも

 

まだあと

約50年生きていく可能性があるのです。

 

 

だから

 

 

「もうアラフォーだし…」

 

「残りの人生こんなもんかな」


 

そんなあきらめを断ち切って

 

 

「人生後半戦」をどう生きていくのかを真剣に考えて転換していく時期。

 

 

 

そう

ちょうど今がそのタイミングなのです。

 

 

 

私が伝えたいことは

 

まだまだ長生きするんだから

同じ生きていくなら

 

自分らしい生き方を選んで

その通り進んでいこう!

 

 

そんなメッセージを

これからも発信していきたいと思います♪