四十にして惑いまくる!

 

孔子の言葉に「四十にして惑わず」とありますが

 

(古代中国の哲学者で儒教の創始者)

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

「いやいや、めちゃくちゃ

迷いまくってるよ~!」

 

結構多くの人が

こう思っているんじゃないでしょうか?

 

 

 

私自身は、40歳になった頃から

まず体の疲れがとれなくて

 

 

「あれ?なんか今までと違う···」

と感じ始めてさらに

 

なんだか心が定まらず迷い始めた時期。

 

 

この頃は

「なんでこんなにしんどくて

不安になってくるんだろう…」

 

こんな風にモヤモヤしていました。

 

 

そして

 

周りの同年代の友人達も同じように

 

「よし!このまま40代もいくぞー!」

という人より

 

 

「自分ってこのままでいいの?」

 

 

そんな風に

不安や迷いを感じている人の方が

圧倒的に多かったのです。

 

 

 

  迷い・不安の正体

 

こんな迷いや不安を感じるのは一体なぜ?

 

 

その正体は…

 

「ミッドライフクライシス」

(中年危機)

というもの。

 

ミッドライフクライシスとは

 

30代後半から50代前半の中年期に起きる

心理的現象のことで、

 

 

自分への不安や生き方に疑問を感じて

不安や焦りを感じること。

 

 

 

例えば

 

今の働き方を続けられるか不安

自分に自信が持てない

何かしなければと思うけど、

 何をしたらいいのかわからない

自分の人生はこのままでいいのか悩んでいる

最近、体力の衰えを感じ始めている

見た目の変化(老い)が辛い

 

 

特に女性の場合は、

 

 

仕事家庭子育てや周りとの人間関係

体力の衰え見た目の変化

老後の不安などなど

 

 

様々な要素が複雑に絡み合っていて

とにかくやることが多すぎて

 

 

焦りと不安でうまく回らないことが

多いのです。

 

 

この「ミッドライフクライシス」が

私たちの前に立ちはだかる

「アラフォーの壁」

になっているのです。

 

 

  壁は乗り越えられる

 

さてさて

 

不安や焦りの正体を知ったところで

 

「これって解消されるん?」

 

と思うことでしょう。

 

 

答えは

 

「YES!」

 

 

アラフォーは少し早いけど

人生の折り返し地点。

 

 

自分の不安や焦り、悩みに正面から向き合って

考えてみるのです。

 

 

「自分はどんな人生を歩んでいきたいのか」

 

 

「自分が感じる幸せって何だろう」

 

 

 

モヤモヤした違和感に対して

 

「どうしたら自分を変えられるか」を考えて

 

 

まずは

 

どんな小さなことでもいいので

今までやったことがないことを

やってみることが大切です。

(めちゃくちゃ小さいことでOK)

 

 

そして

「自分の人生は自分で選択していく」

 

 

この意識を持つことが

ミッドライフクライシス=アラフォーの壁を

乗り越える自信に繋がっていくのです♪