#プロモーション #國盛から提供いただきました #RSPに参加しました #rsp102ndlive #サンプル百貨店 #國盛煎り酒 #國盛


國盛 煎り酒


使ってみました飛び出すハート



煎り酒とは日本酒と梅干しを煮て濾したもの。日本古来の万能調味料です。

江戸時代初期頃迄は庶民の間にも広く知れ渡っていましたが、同時期に普及した発酵調味料の醤油が塩分を多く含み保存性が高かったため、 一般家庭では醤油を主に使用するようになったのだそう。

煎り酒は江戸の味を引き継ぐ日本の料理屋等で使用され続けていましたが、 最近では特別な調味料として食にこだわりのある方々から注目を集めています。

かつおぶしやこんぶなどが加えられ現代風にアレンジされており、 日本酒がもつ旨味と梅干しの爽やかな風味だけでなく香りやコクが豊かな調味料となっていますキラキラ


梅酒のようなとてもいい香り!

素材の風味を生かす味わいなので、白身魚のお刺身や豆腐との相性良し♪
そのままかけるだけで上品なお味に。

そのほか、卵焼きや炊き込みご飯等にも活用いただけます。


煮物や炒め物に入れたり。


ニラの玉子焼きに入れて作りました。
卵4つに煎り酒大さじ2、水大さじ1、塩少々。

上品な香り、コクがありとても美味しい!煎り酒だけでしっかりと味がつくので塩はいらなかったなと思いましたニコニコ

娘にも好評でした飛び出すハートお酒が入っていますが火を通せば家族で食べられるので、次は炊き込みご飯を作ろうと思います♪

昔からある万能調味料とは知らなかったので、嬉しい発見ですニコニコ