だいぶプクプクに育ってきましたほんわか






抱っこした感じも重たいな〜と思うことも増えたし
生まれたときからおっきくなったな!
と見た目からも分かるくらい成長しましたニコニコ


生後2週間くらいまでは完母で直母だったので
体重の増加が不安でしたが(うんちも1日1回でればいいほう)


ここ最近は搾乳してミルク混合なので
あげられてる量も目に見えてわかるので
母の安心にも繋がってますニコニコ




 

とにかく赤ちゃんは便秘ちゃんで
ほぼ毎日綿棒浣腸していましたが、
ここ数日前から急に快便ちゃんになり泣き笑い笑



ひらめき「さっきまで寝てたのに起きてるなぁ」

と思ったら

よだれ「ぶりぶりぶり〜!!」



とうんちを頑張ってだしたり、
夜中でも寝てる間にうんちしてたり…


日々の綿棒浣腸を考えると嬉しい悲鳴です爆笑飛び出すハート


量もそれなりに出てるし健康の証にっこり


来週一ヶ月検診の予定なので
体重測るのが楽しみですニコニコ









4歳年中娘のことですうさぎ



ここ数日、喉を痛がっていたのですが
夜、眠りについた後数時間後に
すごく変な咳をしたしたんです予防

(わたしは隣で仮眠とってました)


息が詰まるようなとにかく苦しそうで
乾燥している感じ…

時間にしたら2,3分の咳でした。



娘も相当苦しかったのか起き上がって
えーん「のどいたい〜…」
とからからの声で訴えていました驚き


すぐにお茶を渡して一口飲んで
入眠できたようだったので良かったです驚き




その夜はゲリラ豪雨のような雨が降っていて
部屋もそこまで乾燥していませんでしたが
念の為加湿器つけて、濡れタオルを干して
部屋の湿度を高めました予防





朝起きるまでは変な咳をしなかったし
熱もなかったので一安心していましたが、
まだ喉がいたいと言っていたので
念の為幼稚園へ行ったら小児科へ連れていきました。



問診で先生が開口一番に言った言葉が

「昨晩咳が出たときにすぐ救急で診てもらったほうが
良かったですよ。運が良かったからこうして元気だけど
命を落とす可能性がある症状です。」

と言われました…魂が抜けるコワイ


どうやら【クループ症候群】というもので
「オウオウ」「バウバウ」「ケンケン」
という犬の吠える声やオットセイの鳴き声
のような席をしたときが当てはまるそうです。

(まさに↑に当てはまる咳でした)



小児科の先生曰く、救急で受診して処置中でも
命を落とす子もいるみたいなので
たかが咳だからといって軽くみてはいけない
咳だったようです…


もう恐ろしすぎてびっくりしました不安



娘はなんとか症状もすぐ治まったし
昨晩は何事もなく済んだので良かったですが

無知は怖いなと思いました…悲しい







小さなお子さんいるかたはお気をつけてください驚き