出産して退院後、はじめてのブログに
なってしまいました泣き笑い


退院してからはバタバタな日々で
休めるタイミングは横になって休むように
していたらぜんぜんブログ書けず…


赤ちゃんは生後20日を過ぎ
新生児も残りわずかとなりました赤ちゃんぴえん



ここまでやってきた感想…


『1人目とぜんぜん違う育児に戸惑う泣き笑い


です(笑)



違う点①ミルク



一人目はもともと大き目だったことも
あってか、とにかくミルクを飲む子で、
お腹が空いて3時間持たないことが
多かったのですが、二人目は
起こさないと起きないです泣き笑い


ここ最近は5時間ぶっ通しで寝るのもざらにあり…


起こしてまであげるのも可哀想かなと思いつつ
物音立てて起こしてミルクあげたりもしてます爆笑



ちなみに今のミルク問題ですが、
退院後すぐは直母+ミルク30くらいで
やり繰りしてましたが、乳首痛くて苦痛
を1週間くらい過ごして、乳首痛は乗り越えたけど
形?的に飲みにくいのか直母できなくなり
いまは搾乳したものをあげてます無気力


搾乳大変ですが、なんだかんだ飲めてる量も
目に見えてわかるし、なにより自分以外の
パパにも任せられる!というのがメリット昇天


ちなみに搾乳機は電動のこちら↓

手が筋肉痛になったので自動のものにしましたが
めちゃくちゃ良い爆笑


テレビ見ながら、スマホいじりながら搾れるの
楽すぎました!



今は搾乳した100を6回/日と
夜は粉ミルク100を1/日くらいあげてます。

日によっては長時間熟睡してるので
搾乳分が少ない日も多々ありますが真顔



違う点②ねんね



とにかく良く寝る!

とくに夜はぐっすり…


昨日は9時過ぎにミルクをあげ、
夜中2時に寝すぎてるのが気になりミルクをあげ
朝7時まで寝てました昇天


昼間は割とミルクあげたあとベッドに寝かせても
寝ないでメリーを見てたり、寝つけないと
モゾモゾ、ふぎゃふぎゃ言ってるので
だっこして腕の中で寝たらおろして寝る

というのが日常ですが、夜は暗いからか
ミルクをあげてゲップさせてベッドに置くと
そのまま寝てくれますふとん1


これはほんとに助かる〜


今だけなのかもしれませんが
できればこのまま継続していただきたいキョロキョロ




そして昼間のねんね事情ですが、
泣くときは、ねぐずかお腹が空いたときだけで
(たまにひゃっくりとまらなくて寝付けないときも)
ねぐずのときは抱っこしてしばらくして
ゆりかごに乗せれば寝てくれます指差し



 

 


友人が貸してくれた自動のこちら↑


我が子には神アイテムでした泣き笑い花



抱っこして熟睡はしてなくてもうたた寝した

タイミングでおろしてもそのまま寝てくれるおねがい



合わない子ももちろんいると思いますが

ママの負担を考えてもあると便利おねがい





違う点③便秘


入院していたときからとにかく便秘ちゃん爆笑

毎日綿棒浣腸しないとうんちでてくれません…

(ちなみに一度綿棒浣腸したらうんち顔や身体に
ぶっかけられました…泣き笑い

男の子ベイビーでおしっこはよく聞くけど
うんちもあるんだなぁ…(笑))


それ以来、綿棒浣腸するのが怖くなりました(笑)


綿棒しても出ないことも多々あるので
一ヶ月検診のときに相談してみますえーん


ミルクが少ないのかなぁと思うので
体重測ってもらって相談します…





1人目を出産したのも夜年以上前なので
記憶が曖昧ですが、違うことも多くて
戸惑う日々ですが、退院のときよりも
大きくなってるのは実感するので
このまますくすく育ってくれるといいなニコニコ









ちなみに1人目の娘ちゃんは赤ちゃんにぞっこん(笑)

私たち夫婦よりも赤ちゃんに対する愛が強すぎて…


朝リビングに起きてくると、
まず赤ちゃんにチュッチュ(笑)

おむつは濡れてないか、寒くないかをチェックして
暑そうだとおしりふきで顔を拭いてたり
目ヤニが付いてるとおしりふきで目やにを
取ろうとしたり…


赤ちゃん返りもヤキモチも今のところないのが
良かったですが、赤ちゃんが熟睡しているときも
構いにいくのでヒヤヒヤして見守ってます昇天




また時間見つけて更新しますにっこり