正午手前…

無事に第2子となる娘、誕生しましたニコニコ  









自分で言うのもなんだけど…


めちゃくちゃスムーズすぎるお産でした泣き笑い


私じゃなく、産まれた赤ちゃんが優秀すぎた爆笑




身体も心も元気だし

(お昼寝もしておやつも食べて元気爆笑

忘れないうちに出産レポ
書いておこうと思います昇天

※長いです








前日の夜流れ星


前々日が、前駆陣痛や新月のソワソワで眠れなくて
寝不足だったので21時頃から熟睡できました!

夜中は2度お手洗いに行きましたがなにも前兆なしにっこり



5:30 起床

娘ちゃんが連日通り起こしてきましたふとん1

早起きちゃんなのよ〜




6:00 朝のしたく×おしるし

娘ちゃん、パパのご飯を作ってるときに
ドロっと何かが出る感覚キョロキョロ 

お手洗いに行くとオリモノに混じって出血がありました。


「ようやくおしるしキタ~ニコニコ


娘ちゃんのときもおしるしスタートでした。


パパに報告すると焦りだすパパ(笑)

「おしるしがきても陣痛につながるかは
 分からないよ〜」
と言ってもあきらか焦ってました(笑)





 
6:15? 朝の支度×破水?


準備を進めるとさらに何かが出てる気がして
お手洗いに駆け込むと、尿もれではない
ちょろちょろした水が止められないくらい
でましたびっくり


これは自分でもわかるような破水!

わたしワクワクニコニコ 

パパ大慌て笑い泣き


急いで夜用ナプキンをつけて朝ご飯と
洗濯、食器洗いを済ませて産院へTELスマホ



「破水したようなので電話しました」

と伝え、「入院準備して産院へ向かってください〜」

と言われたので、実母に電話して娘ちゃんを
少し預かってて欲しいことを伝えましたにっこり


ちなみにこれまで陣痛はゼロ笑い泣き

全くと言っていいほど痛みがなく逆に不安(笑)









8時手前 産院到着×内診×入院


産院へ到着して玄関口で一旦パパはバイバイ手

娘ちゃん実家に置いてきてよかった…

一緒にいたら「帰りたくないむかつき」って
怒ってただろうなぁ〜





内診してもらうと、

破水→高位破水

子宮口→4〜5センチ

とのことで入院決定ニコニコ


促進剤を打って進めることもできますが
どうしますか?


と言われ、これまで陣痛がまったく無かったので
明日に持ち越すのは嫌だなぁと思い、
促進剤を打ってもらうことにしましたにっこり








8:30 病棟、陣痛室へ移動


病棟、病室へ案内してもらい、お着替えと
荷物を準備して陣痛室へ移動しましたニコニコ

NSTを付けてもらいましたが
まだまだ痛みも感じられなかったので
楽天お買い物マラソンでポチポチ買い物(笑)







9:00 促進剤投与開始

少しずつ促進剤を入れてもらいました。


まだしばらく陣痛こなかったので
座ったり、左を下にしてお産が進むような
体制を取っていました昇天


赤ちゃんがだいぶ頭下がってるみたいで
心拍取るのが難しそうだったのとすぐ外れてしまうので
動くに動けなかった笑い泣き







9:45 本陣痛開始!


ようやく陣痛がきました泣き笑い


子宮口確認してもらうと6センチ位開いてて
すぐそこに赤ちゃんの頭があるよーとニコニコ


お産進んだらすごく早く産まれそうとのことで
パパと娘ちゃんを呼びましたスマホ

まだ喋れるくらいの痛みだったので
お産前最後のお手洗いににっこり



陣痛は3分〜5分おきくらい。


痛いけどまだまだ我慢できる…



10時過ぎ パパと娘、産院に到着


助産師さんに「母子手帳ってどこにありますか?」
と聞かれたので「部屋にあるので取りに行ってきます!」

といいお部屋へ戻るとパパと今にも泣き出しそうな
娘ちゃんがいました赤ちゃん泣き


ママがお産着着てるのと点滴を見て
心配してしまったみたい笑い泣き



まだまだ陣痛も平気だったので笑顔でお話できたけど
娘ちゃんはすごい顔笑い泣き


このまま立会平気かな〜と不安になりつつ
一旦バイバイ手 

 
 





10:30 陣痛、LDRへ移動


かなり痛い痛みがき出しました!

「腰が痛みだしたらナースコールしてね!」
と言われていて、今にも出したいような痛みに
なってしまったので急いでナースコールにっこり


子宮口8センチ開いてるとのことでLDRへにっこり


パパと娘ちゃんも一緒に来てくれました。


分娩台乗ったときにはもういきみたい欲がすごくて
助産師さん準備してるのに
「まだいきんじゃダメですよね!?」

とか言ってた爆笑


助産師さんも思っていたよりさらにお産の進みが
早かったようで、超特急で準備してくれました無気力

もっと早く言えばよかったけど、
自分でもこんなにすぐ進むとは思わなかった(笑)





娘ちゃんはずっと泣き顔で手を握って応援
してくれてましたニコニコ


陣痛が来るタイミングで思いっきりいきんで
「早く出てきておくれ〜〜〜ネガティブ
と何度も踏ん張りました凝視






11時過ぎ 無事出産!


かなりスムーズに進んでくれたのですが、

出口付近で頭が挟まる爆笑 


はっきり自分でもわかる
「挟まってる!やばい!!回転して!」
と分かるくらい挟まって痛かったです泣き笑い
 


陣痛来てなくていきめないときも
挟まってるから凄く痛かった爆笑
(汚い例えだけど便が糞詰まりしてる感じ…)




3回の陣痛で何度もいきんで、ようやく開放された!

と思ったと同時に頭が出て肩がでて
ズルズルずる〜と産まれました飛び出すハート



私は手をつなぎながら泣いている娘のことが
気になりすぎて泣き笑い


赤ちゃんどうやらへその緒を首に巻いていたようです赤ちゃんぴえん


先生に吸引してもらい、か弱い産声も聞こえました!




胸にに乗せてもらいようやく安堵できましたニコニコ



2900グラムくらいで娘ちゃんより200グラム
小さかったので、凄く小さい印象を受けましたニコニコ






娘ちゃん、産まれてからもママが横になっているのをみて
心配して泣いててくれてました泣き笑い

恐る恐る触ってくれたり抱っこしたり
していましたニコニコ






出産後の処理は相変わらずお産並みに痛かったです…


ただ今回は切開もせず、裂けてもなく、
かすり傷みたいな感じで済んだそうですニコニコ


赤ちゃんの頭が挟まってくれたから
徐々に広がって割けずに済んだそうです!


なんて母親思いな子なのかしらひらめき

さっそく親ばか(笑)


なので産後処置も娘のときより圧倒的にすぐ
終わってくれたので良かったです!


娘のときは切開したし縫った記憶があります。






後陣痛?痛みはしばらく続きましたが
1時間位で割と痛みもおさまりました!






娘ちゃんはここでお昼の時間が近づき
「サンドイッチ食べたい〜」
と駄々をこねだしたので産後1時間しない
でパパと帰宅しました爆笑


ママがまだ立てないことも怒ってた…

心配してくれてるんですよね爆笑








赤ちゃん横にして2時間休んで
病室へ戻りましたにっこり


LDRにいる間は30分くらい熟睡できました!


いくらスピード出産といえど
体力はかなり使ったんだなぁニコニコ





出産レポはここまでです!



振り返りとかその後はまた書きます〜!



夜ご飯も美味しかったニコニコ