ついに14週に突入ですおねがいピンクハート


トツキトウカのアプリでも、ninaruのアプリでも、

スマホ『つわりが落ち着く時期です!食べ過ぎには注意!キラキラなマタニティライフを!』



と書いてありますが…


笑い泣き『いや!全然つわり落ち着いてないよ!?』

というのが率直な感想…


他のブロガーさんの記事見ても、この週で落ち着いてる人ってあんまりいない気がします…


だから、つわり落ち着いていないのわたしだけじゃないよね笑い泣き

と思いながら過ごしてますアセアセ



はやく安定したいです…えーん







さて、昨日は2回目の妊婦健診をしてきました病院


約1ヶ月ぶり!


初回と同じ流れで、お小水をとって、血圧・体重を測って、内診と問診でした!



体重は前回よりプラス0.5kgでした照れ


妊娠前と比べると-1.5kgですキラキラ




内診ですが、モニター見たとき動いてなくて…


びっくり『え!?赤ちゃん大丈夫!?』

と焦りましたが、寝ていたみたいでからだが動いてないだけでしたアセアセ


心臓はしっかりトクトクしてくれていて安心えーん


大きさも大きくなってましたが…

ちょっと小さかったイメージがありますアセアセ


7.5センチでしたキョロキョロ



まぁでも先生には

照れ『順調ですよ~』

と言われたので大丈夫だと思いますが!


手や足や、膝小僧まで見えました!

そしてなんと初めて眼と鼻と口もなんとなく見えましたピンクハート


エイリアンみたいおねがい

と思わず思ってしまいました…(笑)



こんなに小さいのにもうちゃんと人間なんだなと思いました…ピンクハート




そして予想外な血液検査の指摘事項…



なんと鉄分不足でしたガーン


鉄分だけは自信あったのに…(笑)


自信があった理由は、献血にいっても一緒にいった友人は値が低くて献血できなかったりすることが多々あったのに、わたしは献血できなかったことがなかったんです!

=鉄分豊富な身体!

と勝手に思ってました笑い泣き(笑)


つわりでろくな食事を食べれていなかったからなのか…

しかも、注意して摂取してくださいね~レベルかと思ったら、

キョロキョロ『お薬のんだ方がいいかもね』

と先生からご指示が…笑い泣き


びっくり『そんなに値低いんですか!?』

と正直驚き…


でもお会計の時処方せんがでなかったので、おそらく次回以降から飲むかたちになりそうです…




調べたら、貧血のお薬は副作用があるらしく…


つわりが悪化すると書いてありました笑い泣き


それだけはほんとにご勘弁を…アセアセ


と思って、少しでも解消するために妊婦さんお馴染み?ウエハース買いました笑い泣きピンクハート








ウエハースあんまり好きじゃないけど、思ったより美味しくてパクパク食べれちゃいます!


でも1日3枚程度がいいらしいので、抑えぎみに食べてますアセアセ


でも鉄分不足してるから今は5枚くらい食べても平気そう笑い泣き(笑)


もしかして、頭痛がひどかったのと肩凝りが半端ないのは、この鉄分不足からきてるものなのかもしれません…







鉄分以外の数値は問題なしでした!


風疹も安定の抗体マックス!(笑)



たまたま職場で半年くらい前に、麻疹風疹・おたふく・水痘の検査をしないといけなくて、おたふくは抗体低かったのでワクチン打ちました!


ちょうど妊活始める前だったので、


キョロキョロ『風疹抗体検査しなきゃなぁ~お金掛かるなぁ~』

と思ってたら、ちょうどよくできてほんとラッキーでしたおねがい


おかげで小児ウイルスの抗体はばっちりです!


インフルのワクチンは毎年会社で無料で打ってるので、産科のクリニックではお断りしました照れ




次の健診は2週間ちょっとあとです!

仕事の都合でなかなか3週間後にはいけないので、少しはやめですアセアセ




最後にエコー写真ですヒヨコ








大きくなったので、全体の写真を写すのは難しそうでした笑い泣き


良いことだけど、旦那は写真しか見れないので少し悲しんでましたアセアセ(笑)




******************

今日のお会計コインたち

妊婦検診リボン2回目

1,810円

******************