毎年恒例、朝早くに雪まつり見物。

家から出て、歩道に雪が積もってるのを見てどうしようか迷っちゃいました。

せっかく準備して出てきたし、と歩き始めてすぐに後悔。道なき道を歩くのは、調子が良くない喘息の状態にはキツくて。

大きい通りに出て時点で、戻ろうかと思ったけど、このキツい道を戻るなら行けるとこまで行こうと地下鉄の駅へと歩き続けました。

途中、引き返そうかと思ったけど、後ろに人がいたので戻れず、なんとか地下鉄の駅までたどり着きました。

大通駅に着いて、地上に出る階段で息切れMAXでしたが、ゆっくりと会場へ。



ずっと降りしきる雪、薄暗い中を歩き始めました。通路の雪かきも終わってなくて、でも足跡で作られた道が、1〜2本できてて助かりました。

係員さんが、やられた〜って言いながら、次々出勤してくる人と雪かきしてました。



ゴールデンカムイの雪像の補修作業をしてました。

他の雪像はまだ雪が積もったまま。




新庄監督も、雪に埋もれてます。周りで雪かきしてた係員さんに、こんな状態でスミマセンって言われました。コレもまた珍しいってことで、なんて言われて、ここまでってあまりないですよね、ってちょっとお話しながら、ありがとうございますって雪かきしてくれた道を歩いて戻りました。

市民雪像なんて、ホントに姿形がわからなくなってて。気温が上がっちゃって、融けてしまったりする年もあるけど、こんな年ってあまり経験ない。

ある意味貴重な体験でした。


息は絶え絶え、脚はガクガク、例年になく疲れました。



今日も頑張ります!


ありがとうございました😊💕✨