朝ごはんは目玉焼き乗せチャーハン。


最近、チャーハンばっかり。

作りやすいし食べやすいから、ついつい選んじゃう。


この日は半日勤務。

終わってから駅へ向かい、JRで地元へ。妹からのSOSで一泊帰省。


どうせならとお泊り。こちらがいただいたお部屋です。

スタンダードツインで予約したけど、ちょっと広いお部屋にアップグレードしてくれました。いつもありがとうございます。


まぁ、飲みながら話そうよ、ということでアルコールを調達。


前に家族5人で温泉ホテルに泊まったときに飲んで美味しかった大沼ビール。


いつか行きたいと思ってた増毛シードルの辛口。


江別のクラフトビール。


妹がテイクアウトしてくれたご馳走。


サラダとハンバーグナポリタン、唐揚げ、おつまみプレートです。

全部美味しかった。2人してお腹いっぱい大満足でしたよ。


離れて住む叔父が遊びに来ると言ってるけど、いつ来るかの連絡がなかなか来ない事や、来たからと言って祖母と過ごすのも家でだけで、ただ長居して母に気遣わせることなど、今までの振り返りから対策を考えたり。

電話で理解してもらえない祖母の現状を、どうしたらわかってもらえるのか。

そんな祖母と一緒に過ごす時間を持ってもらうには、どう話を進めていけばいいか。

両親が行きたいと思ってる道外への旅行のことも、いつなら実現してあげられるか、祖母のこともあるし、両親だって70を超えてるわけだし、タイミングは逃したくないし、等など。


話したなぁ、色々。

帰省したときにも話してるんだけど、だいたい家にいるときは母も一緒に過ごしてるから、2人っきりで話すってあんまりないんですよね。

お休みの日も祖母の受診とかで自分の時間を犠牲にしてる妹なので、こういうヘルプが来たときには、可能な限り対応したいと思ってます。


あまり続くと、お金がもたないけどね。

独り身の娘二人、頑張りますよ。




今日も頑張ります!



ありがとうございました😊✨💕