しっかり朝ごはん。


お久しぶりに納豆の登場です。お買い得になってたひきわり納豆を買ってきました。

卵焼き、きのこの塩麹和え、ピリ辛ザーサイです。




晩ごはんはお魚の丼。


サーモンとブリを解凍して、アボカドと合わせました。味付けは、めんつゆとわさびとゴマ油です。

お味噌汁は、白菜、ズッキーニ、えのき、玉ねぎです。お鍋に多めに作っているのですが、出汁やお味噌は入れないで、実際に食べるときにお椀にお味噌を入れて、そこで溶いて食べています。たくさん作っちゃうと、ついつい沸騰させちゃうから。

それに、この作り方だとお味噌汁だけでなくて、スープにもしやすいかなと思って。

いつまで続くかわかんないけど。今はまだ面倒くさくはないです。インスタントのお味噌汁を作るのと、あんまり変わらないからかな。




最近買った調味料がコチラ。

 

 

昔は塩麹を自分で作ってたのですが、面倒くさくなって購入するようになってて。


SNSで玉ねぎ麹とかにんにく麹とか、色んな麹調味料を知って、試してみたくなって買ってみました。


玉ねぎ麹はコンソメの代わりになるとか、にんにく麹はお肉の下味とかに便利とか、使い勝手が良さそうです。


朝ごはんに食べたきのこも、玉ねぎ塩麹で和えたものです。ただの塩麹よりも、旨味というか甘みというか、ひと味加わった感じがいいなと思いました。


これから普段のお料理に、取り入れていきたいです。




今日も頑張ります!




ありがとうございました☺️💕✨