【ビジネススキル】英語のチカラを付けたい人はこのアプリをDL! | 公認会計士まーやんの「でっかい声で独り言!」

【ビジネススキル】英語のチカラを付けたい人はこのアプリをDL!

こんにちは、まーやんです。




・・・実はこの週末はインフルエンザで苦しんでいましたが、
今日から仕事に復帰しています。


日々健康でいることはとても素晴らしいことなんだなぁと
病気になるといつも実感します。

元気でいられるときには、せめて時間を無駄にしないことが
人生を充実させるとても基本的な心がけなのだろうと思います。



・・・さて、
久しぶりにこのブログの「検索ワード」を見たら、
意外と、「英語」というワードが多かったので、
今日は英語のことを書きたいと思います。



以前、
TOEICのスコアを800点台後半までアップさせて以来、
英語力を落とさないように、年に1度だけTOEICを
受け続けているということをここでも書きました。



でも、同時にこんなことも思います。



TOEICのスコアは今の時点で865点なのですが、
はっきりいって、しゃべれる自信はほとんどない。

これ以上、TOEICに特化した勉強をしていても、
それは受験テクニックの練磨にしかならず、
活かせる英語にはならないんじゃないか?ということです。




で、
この際、TOEICのハイスコア獲得者の勉強法ではなく、
英語でご飯を食べているような人たちの勉強法を
まねしてみることにしました。

すなわち、通訳をしている人たちの勉強法です。



もちろん通訳の皆さんも
人一倍、リスニングや文法、ボキャブラリの勉強をしているはずです。
が、実は彼らが行っている、非常に独自性の高い勉強法があります。



それは、

ディクテーションと呼ばれるものです。



ディクテーションというのは、
「英語を聞いて、
 それを英語のまま、書き取る」
英語での速記トレーニングといえば良いでしょうか。


リスニング力はもちろん鍛えられますし、
生の英語を聞き続けてそれを書き取る過程で、
文法のリズムやフレーズの言い回しなどを
吸収することができ、英語力の向上には非常に有効と
言われているそうです。




TOEICのスコアなどが伸び悩んでいたり、
実践的な英語の勉強を低予算でしたい人には、
ディクテーションはとてもオススメの方法です。


・・・そして、
それを簡単に、しかもとても安価に
トレーニングできる教材をiPhone/iPadのアプリで見つけました。




TEDICT というアプリです。


ちなみにアンドロイド版もあるようですよ。



「TED」というサイトを知っていますか?
米国で人気の、著名人のプレゼンテーションを集めたサイトです。

この「TED」で取り扱われた良質のプレゼンを
そのままディクテーションの題材にしてくれたアプリ。



このアプリのすごいところは3つ。






その1:安さ。

有料アプリですが、現時点での価格は170円。
(AppStore価格です。Androidでは無料!!)
書店で買える参考書はどれも1,000円を超えるはずですから、
破格の安さと言って良いでしょう。

しかも!

TEDで収録されているプレゼンコンテンツは、
すべて「無料で!!」ダウンロードして活用できます。





その2:コンテンツの良質さ。

TEDのプレゼンはどれも素晴らしいものです。
著名な学者やアル=ゴアなどの政治家などが
分かりやすくいろいろなアイディアを共有してくれます。

それらをディクテーションの教材にするわけですから、
必然的に、良質の英語に触れることになります。


それでいて、市販の教材のように、
特定の米国人/英国人が延々とCDに収録した音声ではなく、
プレゼンのテーマごとにプレゼンターが異なるのも
TEDICTのいいところです。

ひとりひとり個性的な声、スピード、口癖をもっているので、
「生の英語」を聞き取る練習としても非常に効果があります。




その3:気軽さ。

iPhoneでも使えてしまうアプリですから、
通勤時間などでも十分に活用できます。

事前にプレゼンをダウンロードして、
オフラインで再生できる仕組みなので、
地下鉄や飛行機の中でも勉強ができます。

しかも、
1センテンスごとに区切りがついているので、
細切れ時間の活用にも最適。




まーやんの中では、
今までのアプリでダントツの「神アプリ」と言って良いです。


値段が今の10倍になったとしても、買い。
ぜひ、皆さんダウンロードしてみてください!!