んでは、前回に引き続き、ちょっとだけ有益な事を書いていきます(*´∇`*)



スキンケアについて、です╰(*´︶`*)╯






きれいなお姉さんの必須条件の一つ、肌がきれい♡



元男だろうが、ケア次第で肌質は変えられるんです(๑>◡<๑)







その前にまず、男と女の肌の違いを説明しなければなりません( ゚д゚)
{3DD5F02B-66B9-426B-88BB-4A32BA3873C2}

ネットから拾ってた画像だから、加工しないといけないのは大人のみんななら分かるよね!ww

けっして、悪意のあるラクガキじゃないよ!!www






この画像のように、肌だけでも男女には差があります…






男性の肌は、厚さがあって、キメが荒く、脂が多い


女性の肌は、薄く、キメが細かく、色白


(個人差はあります)






この差があるので、男女で有効なスキンケアが違ってくるんです ٩(๑´3`๑)۶





昨今は、肌断食やら、浸透させない方が良いとか、いろんな美容法があるので、

ぶっちゃけ、何が最善なのかは分かりません!ww







色々と試して、自分の肌に合う方法を模索するのも、自分なりのスキンケアの1つだと思うので、

ここでは性転換においてのスキンケアについて書いていきます(๑′ᴗ‵๑)







画像が文字で流れたから、もっかい貼るねwww
{F01A40BA-2839-451B-8DE3-F3520AD52C5F}

左の画像から、右の画像に変えるんですよ…


とんだ魔改造ですわwww







大半は、ホルモン治療と永久脱毛で変わるけど、肌の質を変えるのは地道なスキンケアしかありません!!


ホルモン治療だけでキメが細かくなったり、肌がきれいになる訳ないからねwww






まず、スキンケアを分類すると、洗顔、保水、保湿、に分かれます(о´∀`о)








STEP1、洗顔
{2A989969-D4EB-44F2-99C9-26D71665A190}

古い角質や、余分な脂、毛穴に詰まった角栓やホコリなどをキレイに洗い流す作業です\(//∇//)\



スキンケアにおいて、これが一番重要だよ!!




メイク汚れとかが毛穴に詰まったままじゃ、どんなに効果のある美容液も浸透しないからねΣ('◉⌓◉’)







ここで気をつけなきゃいけないのは、毛穴を開いてから洗う事と、ゴシゴシ洗わない事!!!


これは男性も女性も同じだよ(*´∇`*)





どんなに洗浄力が強い洗顔料でも、毛穴が開いてなかったら届かないし、

ゴシゴシ洗うと、肌をひっぱる事になるから、たるみの原因になっちゃう((((;゚Д゚)))))))








洗顔の前に、ちゃんとメイクは落として、お湯や蒸しタオルで顔を温めて毛穴を開いてから洗顔すると効果的(о´∀`о)


その際に、洗顔料はしっかり泡立てること!
{67EC645C-E6EB-4719-8D2A-515D9F57C8F8}

面倒かもしんないけど、ネットやボールで泡立てて、空気を含んだ泡で優しく洗うと、肌をひっぱらずに洗えるからね(◍ ´꒳` ◍)b






ひっぱるのが、そんなに悪いの??


なんて思っちゃうかもだけどさ、肌の構造を知ったら考え変わっちゃうかもよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ







肌って外側から、表皮、真皮、皮下組織、っていう構成なんだけど、その中の真皮(*´∀`*)
{F4D8FBCB-B7F7-4550-9943-46BB8C2582DE}

こいつは膠原線維(コラーゲン)と弾性線維(エラスチン)その間を埋めるゼリー状のもの(ヒアルロン酸など)で構成されてるのね(๑・̑◡・̑๑)





ようは繊維で出来てるんだよ❀.(*´◡`*)❀.






ここで、タオルを思い浮かべて?
{C925B7B3-09EC-4F3C-B038-35F3544CE23A}

毎日、毎日、ひっぱって洗濯するとどーなる??


もちろん、
{99AF2070-C420-43B8-B4F3-2DDDF2240145}

こーなるよねwwww



肌も同じく、繊維で出来てるって考えたらどう…??:(;゙゚'ω゚'):




ひっぱるのがよくないの分かるよね( ´ ▽ ` )







そして、皮膚の弾力やハリは、このコラーゲンやエラスチンによって大きく変わるんだけど、

それは次の、保水や保湿で補っていきましょう♡(.◜ω◝.)♡









STEP2、保水
{F1832A25-1B75-4986-BC92-0155D69F6D13}

ここからが男女によって変わってきます!



何でかってゆーと、男性の皮脂量は、女性の約3倍!!!Σ(゚д゚lll)




その皮脂を生み出すのは、睾丸や副腎から分泌されるテストステロンという男性ホルモン(>人<;)





なので、一定以上の女性ホルモンの使用によって男性機能を失ったり、睾丸を摘出したりすると、皮脂の分泌量は変わってきます( ^∀^)








男性の場合、スキンケアを何もしなくても皮脂の量が多いから、そんなに乾燥したりしないんだよねwww


軽く化粧水つけとくだけで、後は皮脂でカバー出来ちゃうからwwww







でも、女性だとそうはいかない…


皮脂が少ないから、洗顔後に乾燥しちゃうんだよねーwww







ところで、肌の老化の原因って3つあるんだけど知ってる??



紫外線

酸化

乾燥



なんだってさ (;ω;)







皮脂の分泌量が少ない女性にとって、乾燥は男性以上に老化を早める事になるので、しっかり保水と保湿はしましょうねって事(;´Д`A






パッティングが良いとか悪いとか、アルコールは良くないとか、いろんなプロの意見があるから、私は何も言えませんwww


あれこれ試して、自分の肌に合う化粧水を探してください(..◜ᴗ◝..)







もちろん現在の肌の状態をみて、必要な美容成分を見極めて使う事も大切だよ!!





肌の弾力を保つ、コラーゲン、エラスチン、

高い保水力をもつ、セラミド、ヒアルロン酸、

美白効果のある、トラネキサム酸、ビタミンC、

高い抗酸化作用のある、アスタキサンチン、

加齢によって失われていく、コエンザイムQ10、





言い出したらキリがないwww


この辺も、これが最高だなんて私の口からは言えないので、最寄りの化粧品売り場などのプロに聞いてくださいwww










STEP3、保湿
{5C8BAC21-1195-4700-A515-C834FD53B64D}

これまた男女で違ってくるんだよねーwww



女性の場合、ほぼ必須(>人<;)



男性と違って、皮脂が少ないから、頑張って保水しても、すぐに乾いちゃう(T_T)






もちろん、睾丸を摘出して男性ホルモンの分泌がなくなってしまった場合でも、保湿は大切になってきます!!ww


乾燥すると、老化しちゃうからねwwww








ここで大事なのは、つける順番!!


美容液って、どのタイミングでつけてる??






化粧水のあと??

乳液のあと??

クリームのあと??








美容成分をしっかり浸透させたいのなら、洗顔後すぐ、もしくは化粧水のあと、じゃないと意味ないよー((((;゚Д゚)))))))



理由は、コンディショナーと同じ(〃ω〃)







乳液とかクリーム塗ったら、肌に油膜を貼る事になるでしょ(´∀`)


そのあとに塗っても、浸透するはずないよねwww







美容液の成分によるけど、油分が入ってないなら洗顔後すぐが一番効果的だろうし、

若干の油分が含まれてる美容液なら、化粧水のあとに塗るのが効果的だと思います╰(*´︶`*)╯





そのあと、乳液、クリームと、保水した肌に蓋をするように仕上げていきます(*≧∀≦*)








これが男性の場合、皮脂の量が多いからクリームとか塗らなくても平気だったりします(^^;


逆に、洗顔後に分泌される皮脂が邪魔して、美容成分が浸透しないなんて事もあり得るからねwww





睾丸の生み出す皮脂は、マジ半端ないから!!!ww





もし性転換の途中なら、現在の肌の油分をみながら調整してください ٩(。θ◡θ。)۶











最後に、アンチエイジングについて(๑′ᴗ‵๑)
{AA5382E3-EBD1-45E2-9461-97AD7C62A0CC}

せっかく性転換して、次の人生を歩むんだから、女として生まれてたら経験できたのに、経験できなかった事をやりたいよねwww






学生時代を、女として過ごしたかった…

なんてのはさすがに無理でも、きれいなお姉さんとして過ごしたい!!!(T ^ T)





そのためには、見た目の若さが重要になってきます!!ww






ぶっちゃけ、生まれながらの女性以上に必死ですわwwww








さきほども書いたように老化の原因は、紫外線、酸化、乾燥…


乾燥はスキンケアで抑えるとして、紫外線…(◞‸◟)
{76DD8997-9948-4A21-B860-4B82815E16EE}

説明不要の、日光さんですね( ;´Д`)



老化したくないなら、地下室にこもって、キノコみたいな生活をするのが一番!!!www


なんてのは無理だもんねwww








それに、日光を浴びないと骨粗鬆症になったり、骨格に影響が出てきたりするんだよ((((;゚Д゚)))))))


簡単に言えば、人間の光合成!!





日光を浴びる事によって、体内でビタミンDを生成するんだけど、ビタミンDが足りなかったら大変な事になっちゃうからね Σ(゚д゚lll)




健康でいたいなら、しっかり日光は浴びましょうwww






それに、遮光カーテンしてても100%カット出来る訳じゃないし、室内にいても生活紫外線からは逃げられないからねwww


なので、冬でも常にUVクリームは塗るようにして、日光を浴びながらも、しっかり紫外線はカットしましょう!!(≧∇≦)










残るは、酸化…
{4E63C67B-FF51-4C1C-AE71-518142CA9DAA}


いわゆる、錆(サビ)です_| ̄|○


体内で作られる、活性酸素をいかに除去するか…






これは、食生活で改善するしかないです!(๑>◡<๑)




ビタミンA、C、E

亜鉛、セレン、

コエンザイムQ10、アスタキサンチン、

カロテノイド、ポリフェノール、アントシアニン、




などなど、積極的に取り入れていきましょう ٩(♡ε♡ )۶






以上、老化に必死に抗う、元男の34歳でしたww
{092AF402-7E2F-436C-8996-6F60777B097C}

やっぱ、ラッシー美味しい♡www





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村