ウニ漁やイカ漁が終わる時期(北海道版)その壱

 

 まずウニからですね😊

 函館空港からですと離島の奥尻が有名です。フライトは1人往復26,000円で30分くらい。レンタカーがないと移動手段がないので行くだけで旅費が馬鹿にならないです。
 値段は良心的です、積丹が有名なのですが奥尻も同様でお盆までしか漁できないのです。震災により全周回っても車で1時間くらい、まっすぐがないですからね💧それにまだ物価が安い状況でしたので2人で3,500円いかなかったです。20年前ですから参考にならないかと。

 

 新千歳からですと積丹がお勧めです、距離的に2時間で到着します。ウニ漁の街として北海道では一番有名です。馬糞ウニやムラサキウニの2色丼とかもあります。他の種を交えたうに3色丼も店によってはあります。

欠点はどこも店はボロい💧

 ミョウバンなしのため奥尻とともにめちゃ美味しい。

 ただ、ウニが高騰していて12,000円もする丼もあります。どこも美味しいし、どこもボロい。見た目で判断できないうえに目立たないので普通の一軒家かと思ったら店だったみたいなwww

 

ただ、漁ができなくなる時期が8月のお盆まで、奥尻と一緒です。北海道全域では地域によりバラバラですけど。

マスコミで取り上げられた実績を持つ店はこちらです、私が積丹に行ったときにはまだなかったお店です(こっそりあったかも?)。

ここは高いです、その代わり超高品質です。写真を見るとわかります、安売りはしないし鮮度が良くないものしかなければ販売を中止し廃棄処分します、徹底的に品質にこだわっています。

安くうに丼食べたいのなら他のお店に行って下さいとはっきり公言しているくらいです。ウニはもちろんお店の漁師が捕ってきます。

こだわりは積丹町美国産のうにです、北海道では最高品質のウニの漁場で店の漁師が取ってきたもの。お醤油をかける必要がないそうです、味が濃厚だからしょうゆは必要無いと。

漁に出かけてもせいぜい80食しか出せず、開店から1時間で完売しますので並ぶしかないし、しけで漁に出れないと閉店です。鮮度と品質ともに最上級、一生忘れない味みたい。
食べたい・・・な😭

俺いつも回転寿司で安いやつばかりだし、ウニときゅうりの軍艦巻きくらいしか頼めない(申し訳なくて高い物を注文できない)。

 

私は超貧乏ですが娘が婚約前に二人揃って挨拶にきたら、連れて行きたいです。遠いですけどね、予算的に1人15,000×3=45,000円くらいだと推察ですけどね、娘には基本的に偽物や鮮度が良くないもの、ご当地しか売っていないもの、食については幼稚園時代から教育していますから。

例えると簡単です、韓国海苔と味付け海苔みたいなもの。

2020.7 今年のうに修行は「美国・田村岩太郎商店」』積丹半島 ...

でも1日50~80食しか取れない、幻のウニと呼ばれる所以です。

 

店の親父の態度が悪いけど、出してくる物が美味しい穴場としてご紹介できるお店は、いもの産地厚沢部町を通過してホテルニューえさしの真向かいにある「江差会館」という居酒屋です、ホント気まぐれですが、頑固な親父がやっています。

 

 

お勧めはムラサキウニ!うに漁がお盆で終わる前に行くと、出逢えるかも知れない活ムラサキウニです。1個500円で生きて棘が動いています、ごろっと1個出されます。接待した相手はウニが生きているところもそれを割って食べるのも初めてだと喜んで頂けました😊

パックリ割って中をスプーンで食べる。それでもまだ動いていますからw

あとはイカ刺しです、これは次の記事にてご紹介いたしますね

,゚.:。+゚☆彡✨