※詐欺被害訂正 5,000万→3,000万

 

 私のモットーはとりあえずやってみるです、まあ綺麗事ではありますが世の中無駄なことは一つもない。失敗したらその経験を活かして明日の自分は強くなります、いえ既にもうレベルアップしているかもしれませんね😊

 詐欺師に引っかかった人も沢山います、詐欺師は人を騙すテクニックに長けています、非常に頭がいいんです。相手を騙し信じさせて金品を奪う、警察には見つからないように尻尾をどんどん切って逃げます。

 

 騙す側も悪いけど騙される側も悪い、要は注意を怠ったから騙されたのです。実は昨年私は結婚詐欺にあってます、被害額は110万でした。相手方と交渉し30万くらいは戻ってきました。その前はパソコンのシステム障害を使った国際犯罪グループ、そこでは40万騙し取られました。警察に相談しましたが各国のネット回線を経由しているらしく特定できないと言われ、がっかりして帰ってきたこともあります。

 リブログさせて頂いたものも、一見この話と無関係に思えますが気づきがあるものは人を成長させる、数字と由来は今も関係あります、作者は7をラッキーセブンと呼ばれる根拠を書かれています。それが正解か不正解かは別です、そういう捉え方もできるなと視野が広がります。知識は多いにこしたことありません。だから記事を書いています。

 

 

 詐欺罪は刑法246条?だったかな?定められています。でも裁判で勝つのは非常に困難です、私が中間管理職にいた会社でオーナーを騙し3,000万奪った輩がいて、裁判で法廷に何度も行ったことがある私が弁護士を手配しました。

 騙した方も騙された方も被害を認めました、受理されたとしても捜査するかどうかは警察の判断、捜査義務は警察にはないのです。検察は捜査義務がありますけど。

 犯人が今どこにいるのか分からないので捜査や指名手配をしてくれるのだと思っていたら、警察は相手を探して見つかったら連絡して欲しいって💧

 私が探しました、自分の仕事は他にもあります。この件に関わった以上専属になるのは仕方がないです。詳細は省きますが相手を特定して何月何日の何時にここで待ち合わせしているという情報を警察に報告してやっと指名手配してくれたのです。

 

 おかしいですよね?指名手配って犯人捜しで警察がやるものじゃないですか、私が見つけてあの場所で何時に待ち合わせしてるって時点で後は捕まえるだけです、なんで今指名手配する? 警察のメンツです、利用されただけ。指名手配したった1日で即時逮捕!

 ああ警察ってそういうことするんだって軽蔑しました。

 当然書類送検されます。検察でも調べます捜査義務がありますから。

で、結果検察から不起訴か起訴猶予だったかとりあえず却下されたのは覚えています。双方が認めているのになぜ?って聞いたら、検察官は検察は99%以上勝てるという確証がなければ起訴しないと言われました。

 これは検察から会社に連絡が入り、私が担当検察官と直接会い目の前で言われたことです。ノンフィクションです。

 

 流れは複雑です、騙した人間はオーナーにあらゆる作り話で説得しお涙頂戴ドラマのような話をして3,000万貸して欲しいとお願いした、普通に考えて面識がない人間がいきなりきていきなり金貸してって、はいそうですかって貸す人はいません。

 犯人は相当下調べしたんでしょうね。

 オーナーは男気があって家族とかを大切にする人は認める。人が良くお金を貸すけど踏み倒される方が多い、裏では人間ATMってあだ名つけられているくらいのお人好し。

 でもオーナーは相手の名前は知っていたのです、犯人は以前同じ業界で働いていたそうで横繋がりで確かに働いていた裏付けは取れていた、業界特有のスキルを持っていて役職もついていたようです。

 借りる際に借用書も免許証のコピーも取ってあります。

 借りたお金は返済するまで給与なしでこの会社で働きますと説得し、本当に入社しました。

 

 オーナーはいきなりそんなこと言われても家に大金はありません、だから持ち株100%のまあ自分の会社の金を経理に指示して相手に現金を渡したのです。相手はオーナーに頼んだだけ、お金は会社のもので借りた人間は入社しきちんと在籍しています。無給では雇えないので最低賃金は払う手続きをしています。

入口は詐欺ですが出口は横領もしくは背任、オーナーを騙したのは犯人ですがお金をもらう前にもう入社しています。だって会社にしかそんな大金ありませんから、受け取るの場所はオーナーの自宅ではなく働いている会社内しかありません。

住み込みで働いていましたし、給料から返済もしていました。

ただ、誠意を見せたかと思うと行方不明になりました。荷物置いたままです。

警察に相談にも行きましたけど、騙された本人が来ないとダメって言われましたし。

オーナーは警察に行きませんでしたし。

 

でもズレがありますよね? 

オーナーは株式を持っているだけです。指示に従ったのは経理です、犯人はこの会社にいます。会社から要求したお金を奪う前に信じてもらうため入社しています。さらに会社にいないと3,000万円もの大金を手に入れられません。

犯人は誰を騙して金を不当に奪ったのか、オーナーは騙されたけれど自分でお金は出していません。でも頼んだ相手と実際に手に入れた金の出所は違い会社のお金です。

 

弁護士は詐欺の立証は難しいことを知っていましたから横領で行きましょうと決断しました、でもオーナーの知り合いである警察官はOBで階級も高かったので、これは詐欺だ詐欺だと弁護士の意見を聞かずその知り合い警察OBが所轄の警察に被害届を出した、罪名は詐欺罪です。縦社会の警察はOBに逆らえません、被害届を受理しました。

もちろんこの件に関わった人間は取り調べされました、私も調書取られましたし経理も調書を取られました。でもオーナーは調書を書きに行きませんでした。被害届もオーナーの知り合いという警察OBが作ったのでしょう、私も弁護士も内容を見ていませんから。本人の署名押印がないと被害届を出せませんし。

 

それに調書を取りたくてもオーナーは応じなかったのです、私が警察からオーナーから調書を取らないと先に進めないって、でもいくら専属担当の身であっても社長からオーナーに説得してくれるならいいのですが、私は中間管理職です。調書のことを社長にお願いしても担当は私だというし、弁護士は勝手に出された被害届なので状況がまったく分からない以上関与できないと言われました。
騙した相手から不当にお金を奪ったのなら詐欺かもしれません。でも実態が違うから弁護士は詐欺罪を選択肢から外しました。

警察OBがやったことはすべて決めつけです、ここで恩を売っておけば・・・みたいなもの。

 何にも得られない事件、ですが私の知識の一部としては有用な経験でした。

 

 まあそんなこともあり、聞いたことがないヒーリングとか色々ネットで広告掲載されていたら、お金のあるときにお試しで行ってみます、なんだかの力を使いなんだかという効果が生れるのです・・・というのは信じるも信じないでもいいのです、目的はその書かれた施術によって力を得る信者みたいな立場ではなく、そんなことはどうでもよくって使い続けて汚くなった心を洗濯しにいくだけです。

 宇宙的な力を信じて癒やされたいとかではなく、そういうサロンに入ると雰囲気がよくリラックスできるはずです、だからリラックスする環境に自分を置いておくことで精神的に疲れていても、その宇宙の力などなかったとしても、癒やされムードに包まれることだけで充分なのです。

 

長くなってしまいました💧

こんな体験してるんだってことをそういうこともあるということを知って欲しいだけです😊

それでは皆様お休みなさい🌙よい夢を,゚.:。+゚🌈