先日面接行った会社、二週間以内に書面で合否と言われたのですがまだ来ないですね。

筆記、半分空白だったので💧

2問目で時間取られすぎたというのもあるんですが。

 

面接は9人いました、半分はWEBで俺もその一人。

見た瞬間残り全員落ちたなって思いました、WEBカメラで皆が揃ったとき画面には普段着と言うより下着でした・・・。なんのためにカメラ付いてるの?って思いましたし。

俺はスーツです、当たり前ですけど。

例え面接前に普通の格好でいいですよって言われて、営業とかで取引先回る際に下着で行く営業マンなんて聞いたことも見たこともない。

ビジネスではこれが普段着ですので。と言うでしょう。

 

俺が面接官なら落します。

見た時点でアウトです。

 

面接は圧迫面接、落すための面接、採用が決まっていて形式上の面接、応募者が多く振るいにかけるための集団面接。

でも、全ての面接で共通しているのはたった1つです。

人が欲しいと募集して、応募してきた人間の中から一番欲しいと思う人間を獲得したい、だから面接官は行き当たりばったりの揚げ足取り役とかもいます。普通に話す人、優しい人、圧迫してくる人、3人いても採用するために一人ずつ応募者に面接時間を設けています、そしてその人がどういう人なのか聞くために各々出題を考えます。

面接の前から大切な時間を十人十色の応募者の履歴書見ながら聞くこと聞きたいことをまとめているんです。

ここについてはお前が聞け、俺はこれを聞くとか、じゃあ俺は出してきた答えをすくって圧迫するわとか、面接官が多ければ調整測ったりします。

 

新人面接官は大事なことを相手に聞き損ねたり、自分で聞くことリスト作っていて同じ質問を2回もする面接官もいます。

 

面接にかける準備時間は面接官にしか分からないかもしれません、人事部とはそれは一つの仕事でそれだけじゃないですから。

社長の都合で採用取消しした子たちが6人いました。

当初は全員採用でいいと出張面接時もう採用でいいから書類一式渡していいと言われてその場で即採用にしましたが、数日後社長から新しい応募者で2人いいやついるからあの5人はいらないから断れと言われ、急遽採用取消ししもちろん相手からも納得できませんどうしてですか?って聞かれました。

 

社長がいらないと言うからとは説明できない、結局送迎ルートが合わず迎えに行くことができないためですと苦しい言い訳をするのが俺の役目でした。

超ブラック企業としてお家事情も皆知っている社長、だから長男なのに次男が本業の2代目に選ばれた。でうちは2回労基入っているそれほどブラック。

バイトが24時間勤務をずっと続けているとか、ホント社長の鶴の一声で全て変わる職場でした。

労基で働き過ぎならスタッフの労働時間を減らせ、お前が代わりにその時間を埋めろと指示されてきていたのです。そう、3部門あるうち正社員は3人。事業部毎に統括責任者だけが社員、ビルメンテナンス、葬儀場、新規事業で3人です。

 

幸いスタッフは応募が山ほどありました、働いて研修生として俺の管轄で働く子は皆自由で楽しく仕事して、それでもちゃんと勉強するときはする、休憩は絶対に取らせる混んでいるのなら俺がスタッフとして入って休ませる。

皆はアトラクションが1つ完成する度、昼御飯さっさと食べて新しいアトラクションで遊んでいました。バイト先で好きなアトラクションで遊ぶ、いいんですそれで俺の教育法は好きなものから覚えていけばいい、昼休み中で遊んでいたアトラクションの研修では元体操選手にレクチャーをしてもらい、2時間ひたすら遊びながら覚えていく。

 

その後機材説明、営業前に確認すること営業中にすること営業をすること、電源がどこにあるのか、スタッフ全員お友達のバイト先っていいじゃないですか、だって分からないことは俺か業者が教えますけど、皆最初は友達同士は数人ずつだった。

送迎車で俺が皆を迎えに行くときに仲良くなって、共通の知り合いがいたって大騒ぎしたりして、1人だけどうしても溶け込めない子は俺がなるべく声をかけるようにした。俺がひいきしているわけじゃなく、接客が嫌いなスタッフが2人いたので同じアトラクションにしたんです、その方がお互い話しやすいし連携とれるから。

仲間意識が強くなるから助け合える、本気でぶつかり合える。そしてじきに仲良く鳴っていくんです。

 

皆もバイトとしてしっかり連携を取りながら、自分が望む場所に配置されているから辞める気持ちを持ったスタッフは1人もいませんでした。面接の時にどこのアトラクションがいい?と聞き、シフト計算して問題がなければそこに配属、一緒に来た子も採用し同じアトラクション担当にしました。

 

皆が皆接客が好きなわけではない、皆から勧められて入ってきたけど人と会いたくないからバイト先は清掃でしたって言う子には、監視員として事故がないかどうか監視するアトラクションへ配属。自分がしたくない仕事を押し付けられたら辞めるに決まっているし、優秀な子を手放したくないという気持ちも当然ありましたからね。

 

逆にスタッフからこんな楽しい職場ないよって誘われて紹介されることも多々ありました。Wワークの子は皆からあっち辞めなよこっちのほうが楽しいじゃんと誘われ、代わりのバイトの子が入ったらココ一本にすると、皆が好きな職場でした。

常時20人しかいなかったから俺はヘルプに入ったり、事故があれば責任者として対応する、売上と現金の差違の確認やアトラクション稼働状況、各アトラクションからこういうふうにしたいという意見を組み入れ、頭ごなしに否定したことは一度もなく、逆に良く思いついたなと感心するくらいでした。

 

俺の担当部署は三六協定を結ばなかった、ノー残業ですから。その分カバーは自分でする。おかげで激やせしましたけど、皆同年代で研修中から皆仲良くなってソフトクリーム巻き巻き大会で誰が一番いいソフトクリーム作れるか挑戦し、アイス大好きな男の子が全部食べるとか、その後機械の分解洗浄も最初だけ業者からレクチャーを受け、一通り終えると実際にやってもらう。俺が人数分手順表を渡して皆で分担して、こっち洗ってないとか、え先どっちから入れるんだっけ?それはこっちって、やるときはやる子ばかり。

見た目で判断しない金髪の男の子は金髪のままで仕事していい、染める必要はないって言ったし。なんだか暗ーい男の子もいましたけど、努力家でしたね彼が救出に行くアトラクションは専属でついていたし。俺は部門は決めるけど新人さんはすでに何度も研修を受けている子からここに1人必要で、新人の子ならできるんじゃないかなって皆で配置を決めてる。

 

ただ、誰よりも俺が詳しくないといけない、故障したら原因を掴む。じゃないとスタッフ全員分からないし試行錯誤している間にお客さんがいなくなってしまいます。皆が勝手に決め事してやらかしても責任は俺が取る、責任者ですから当然。

俺は気分とか俺に反抗的なスタッフがいても叱らない、悪い事をしていないのに叱る必要がないんです。上司だから気に食わないって奴は責任者失格、辞めろ、叱ると怒るの違いをネットで見ろって思うだけ。俺は24社働いてきて叱ると怒るを同じと捉えている上司を山ほど見てきたのでこんな上司は嫌だと反面教師としてやってきたんです。

 

面接官は見た目で考え、その後聞くことを聞いて合否を決めます。

どんどん応募してくるし、社長は全員書類通過でいい面接で決めればいいと言いますが、このアトラクションでは日曜しか出れない子いるから土曜日勤務できる子が欲しいと人を揃えてきました。

「出勤日は土曜のみ可能でいいですか?学校の長期休暇で働けますか?あと何か好きだって思えるアトラクションありますか?」と聞いて条件が合致したら採用、だから面接はこいつはいいから採用、でもどこに配属するかな?ああどこももう満杯だ、ってならないようにスタッフの人数、扶養内で働く分130万円以下で留めないと扶養から外れる、最初はいいけれど後になると働けないスタッフが出て来る、だから調整かけないといけないし現場がどんな状況なのか、欲しい人材は面接中どうやって話を聞き出すか、考えるわけです。

 

今、なぜか募集していますよ時給1,350円で、足りなくなったのでしょう?当たり前扶養から外れない範囲で働きたい、社長は初期メンバーが多すぎるからこんなに人はいらないだろうと、アトラクションの実態を見ずに決めかかった自爆です。

俺はあのアトラクションだけで4人は足りない6人体制にしないとと現場を見て、皆から話を聞いていてもこれじゃ人足りないですって何度も言われているから足りないって話しているのに4人でも多過ぎとか・・。だからあなたは跡継ぎになれなかったんですよ。目先のことばっかり、130万の壁でつまづいた。俺がいたら俺に当たるでしょうねあなたのことですから揚げ足取って悪者にするのでしょう。

 

ま、過去は過去ですが人事は足りなくて募集するのは当たり前、スキルがあれば尚可であれば即戦力を求めています。言い人材が見つかるまでは妥協しません、安く雇ったって年間200万は人件費でかかるんですから。

人事は会社の都合から求める人間像を持つ新人さんを獲得するために時間を割いて質問を決めて、一人ずつチェックするために面接するんです。

まあ、俺は筆記は諦めてます半分も答えられなかったし、でも面接は完璧です。どうなるのでしょうね俺は。