面接の流れで 前文プラス修正加筆です。 | 真冬(まふゆ)

真冬(まふゆ)

いろんなジャンルのものを書きます、有用なものや雑知識、なんでもありです。まあR18指定のものはありませんが

気付いたらあれ、型にはめようとしているじゃんと思いましたので、あくまでも骨組みだけに変えます。

 

面接の流れは以下の通り。

 

私は就職・転職に関する知識を記事を書いているだけです。

元面接官、部下の人事考課もしました。取締役さえ執行役員に落しました。まあ、執行役員兼従業員ということで雇用保険はきちんとかけられますからね。兼従業員でなければ俺が取締役と同じように執行役員も雇用保険かけられませんしね。

 


では、聞かれそうなことだけを列挙します。面接官により順序が違ったりしますから、ポイントを抑えておけば、話す内容の順番が変わるだけです。

 

 ①自己紹介、自己PRは企業分析して考えておいて下さい。「私は貴社が求めている人材ですよ」というPRです。ホームページを見てどういう人間を求めているのか分析しないとできませんが、難しく考えずに自分は商品、面接官に買って欲しい。隣にも沢山似たような商品があるなか、どうか私を見つけて買って欲しい、そのためにはどうしたらいいんだろう?考えて下さい、あなたの一生はこれで決まります。

 

※なお、私は課題を振りますが答えは書きません、この記事の受取り方も人それぞれです、私の考えがパーフェクトなわけありません。他の人より少し知識が幅広いだけです。

 

 ②転職を数回している人には辞めた理由、各社毎にすべて。ですが悪口を言わないで下さい。あくまでも辞めた理由は当初の提案条件と事実が違っていたとか。たまりかねた不満をあげたいところですが、この場は面接です。

 やんわりとでも理屈はあっている、という退職しても仕方ないなと思わせられればいいですね。

 

③退職後再就職までにブランクがあれば何故前職を辞めたのか、空白期間なにをしていたか、再就職に至った経緯など空白期間についても聞かれます、空白期間の開始から終了までの事情を話せばいいだけです。

皆さん事情があります、正社員になりたくてもバイトしか求人していないところばかりなら就職とは言えません、だからそのことをそのまま自分なりに説得力があればそれでいいと思います。
 

④志望動機は簡潔に。

これも恋愛に置き換えて自分の片想いのお相手へ気持ちを伝える、そしてお相手は同業他社が他にもあるのになぜ当社を選んだのか?聞かれる要素になります。

かなり重要です、話をまとめられないと枠が小さいので長文は書けません。だから厳選するしかありません。

恋愛話にしてみて下さい「他にも魅力的な異性はいるはず、なぜうちを選んだのか?」という問いに対する返事のようなものですから、各々の気持ちを仕事モードに戻して長い手紙を短冊のように圧縮して気持ちが分かるよう、少ない言葉で伝えられればいいのですが、時間が足りなければラストチャンスに回して下さいね。

 

⑤面接官からの質問「他にも面接受けたり就職活動していますか?」という問いに対して、他社へも応募しているときは馬鹿正直に答えないで貴社以外応募しておりません、優しい嘘も必要です。

もし他でも応募していたらどちらか受かればどちらか辞退するだけでいいですし。

ただ同業者で同じ地区の場合は要注意、商工会や商工会議所、商工会議所青年部やライオンズクラブなど現役社長や2代目後継者が他社の人と居酒屋で飲みつつ仕事のことを話したりします、そこで身バレする可能性もありますからご注意を。

私が知っているのは土建絡みです。

 

話がそれましたが今一度思考を恋愛モードに切り替えてみて下さい。脈ありの子2人に同時に告白して日程は違えどデートに誘い、今好きな人いるの?って聞かれて、まあいることはいるけどまだ返事はもらってないんだ、でも君が一番だと思ってるよ・・・なんて言う異性をどう思います?

私に振られたらあの子と付合うつもりなんだ、へー何二股かけてんのよさよなら💢です。そんなどこでも受かればいいただ就職したいだけなんだと思う奴は採用しないって自爆するだけです。

二股だろうがなんだろうが、まず採用試験に合格するのが目標でしょう、可能性を自ら潰さないで下さいね。

 

⑤面接官からの問い、家族構成、転勤可否、ヘルプとして近隣2店舗へのかけつけができるか。

まあ転勤を断った人が昇進したという話しはあまり聞かないです。でも将来昇進昇格も絶望的ですけど・・・。シンキングタイムですね、どういう返事がいいのかって。

私からすれば採用されてないのにあれやだこれやだと言うなら、他に行けと思いますが。今は採用試験に合格し入社することが目標です、気に入られるためにはジャッジが必要ですね。私はどんな条件でもOKします、合格して正社員になるためには自分のわがままを通すつもりありませんから。

面接を受ける方は転勤は嫌だって思うかも知れません、それはそれでいいのです。就職先はネットでもあちこちに掲載されていますから。無理してまで相手に合せる必要はありません、一生仕事を続けられる仕事のほうが大切ですよ😊

 

⑥面接の締めくくりで「他に聞きたいことありますか?」に対してをポジティブでキャリアアップに前向きなだなと、やる気があるところを見せる。

将来のビジョンが明確になっている人は大抵受かっています。

 

まあ、俺は合計23社働いているし、馬鹿正直ですが本当のことですのでお話しました。きちんと明確な理由があって就職・退職しましたけど。元面接官だったからこそ最低限聞く事も決まっております、ここは聞いておきたいなど人事部は面接にくる応募者一人ずつ質問内容を考えています、1通の履歴書から質問内容を考えます。

 

私なら面接終了後に意欲を見せる質問をします。

最後にありがとうございましたでは帰りません、周囲が何もないと言っても私は質問しますよ。採用後どうなるのか分からない点が多いのもありますし、皆が何もないと言うところで私だけが質問していますから当然目立ちますので。

それから改めて終了になりご挨拶します。

 

ほとんどの方は深々とお辞儀して「ありがとうございました」って帰るのですが、私は「本日は貴重なお時間を割いて頂きまして誠にありがとうございました。どうかご選考の程よろしくお願い申上げます」

と必ず言ってお辞儀をしてから退出します。

 

面接官もやっていると次々面接相手がきます、前の面接者が終わったあと必要部分を記入し、次の面接をします。俺は新規アトラクションパークの施設統括責任者で面接官もしていました、出張面接含め30人くらいしましたね。

連絡がつかない応募者もいて保留書類にいれ、選考結果合格の場合には連絡しました。学生さんばかりで夏休み無理とか、土曜だけとか日祝とか希望は様々です。シフト組むのは大変ですよ。

扶養内で働きたいというアルバイトを募集したとき、皆さんは法的な定めが理解されていますか?

 

これは私からの最後の質問です。いつもは俺なんですけどビジネスの話は俺とか僕とか自分の言葉遣いが既に間違っていますから。私って言葉久々に使いますけどw

扶養内で働く基準について
1.年収130万円以下であること。

2.年収130万円未満であること。

3.年収130万円を超えても基準を満たせば継続して扶養に入れることができる。

4.年収130万円を超えても基準を満たせば制限内で扶養に入れることができる。

 

答えを知っているから質問です、正解はネットに書いてありましたね名前は忘れましたけど。

私は記事を書くときに今の知識が合法的か改正されてしまっているか、調べて間違いなく条文に明記されていることを確認してから投稿します。

こう見えても1つの記事で3時間くらいかけることもあるのです💦

嘘書けません、読者の皆様に誤解を生じさせますから調べて間違いないって裏を取れたものだけを書くようにしています。

 

経験も必要ですがアップデートされているのなら昔の知識は通用しません。

でも、私は答えを書かないでヒントだけ出し読者の方が自分自身で答えを見つける、これを目標としております。

面接など緊張する場面は、マニュアル本人間は唐突な質問でフリーズします。

でも、私が書いて読者の方が考えて見つけた答えは自分で考えたものですから忘れません。面接限らずもし視点が応募者と面接官ではなく、片想いの相手と憧れの人と少し発想を変えるだけでとたんに飲み込みやすく忘れません。

そう、願います。

 

ちなみに、今回受けた会社は筆記で半分しか問題解けていないので不合格でしょうけれど、私はあきらめません。失業保険も手続きしましたから当面お金に困ることもありません。障害者手帳により支給上限が普通90~120日でも私は360日出ます。

制度を知っていないとこんなお得なことはありません、残日数が2/3以上あれば一時金もでます。あらゆる過去の経験が私を構成しているのですよ😊