俺はハズレばっかりの職場だった、ブラック企業と独裁国家のセット。

 

だから今日が最後の日だと思っても何にも感じることはなかった、まあ大きな会社だったら皆から花束送ってもらったり寄せ書きくれたりしていたけど、障害者で仕事先が限られて生活するためには好きでもない企業に就職するしかなかった。募集理由が欠員募集だったら間違いなく劣悪な職場環境でしょう、溜め込みすぎたストレスとか長時間残業とか労基が入るくらいの会社でもうここで働けないわっていう理由で辞める人間が多いから。

募集理由は新店オープンのための増員とかそれならいいのですが。

 

ホントにここで最後にしたいっていつも思っていたけれど、中に入ったら募集条件と違う。

俺は過度のストレスで何度も入院した、人を人として思っていないから。物扱いで使い物にならなくなればどんなに貢献してきたりしてもできなくなったらさっさと追い出して他の人員を募集する。新しい人間が働き始め引き継ぎが終わる日まで退職させない。

 

 

俺は明日辞める、何も感じない。

ふつうに仕事してふつうに離職するだけ。

感謝の言葉くらい考えるかな?

俺がケアレスミスして客の前でめちゃ怒鳴ることも、自分が同じ事をしたら笑ってごまかす。いい身分ですね俺は管理職を長いことやっていたけど、俺はそんなことをしないし部下も俺は怒鳴ったりネチネチ引きずったり重箱の隅つつくような行為も一切してこなかった。

客や他のスタッフの前でミスをしていない、ただ何か言われたけれどほとんど聞こえないからそのままやっていると激怒する。どんなに重大なミスをしてもそれは他の人間がいる前ではやってはいけない、他のスタッフも客もこういうことをしていたら引くよ。

 

俺の前職が今求人を出してる、人気出たのかなと増員募集しているのかと思ったら、ああそりゃ募集するわと思った。

ようは学生バイトだから扶養の範囲内でしか働けない、だから続けられず離職する。でも引き継ぎのために人を募集することをケチる、人数が増えたことで人件費が一時的に増えるからギリギリになってから募集する、それが社長でオーナーの方針。俺はとてもついていけない、金かけるところが違う。人材を人財に育てる金はないが業者とのやり取りだといくらかかっても取り入れる。

 

ホント、接客業って人財命なんです。スタッフの対応が悪い教育がなってない、機材トラブルで今のバイトの子が優秀であっても解決できなくなることはある、初バイトの子もいるのだから。最終的には放り出して故障のため利用不可って貼っとく。俺が朝礼で話したことを社長は真反対の話しをして各アトラクションの準備を始める。俺が責任者だから責任は追わせるけど社長が言ったことで起きたクレーム、事故は俺のせい。

建前では俺が統括責任者だったけど実質社長が統括責任者だ、俺が聞いていないことも一部のスタッフはなぜか社長の指示をしっている、あのね序列見出さないでくれる?って何度思ったか。TV局の生中継や取材も社長、統括責任者の俺が紹介されたことはない。俺の経験と管理能力だけを使い、成功は社長が横取り。

マジブラック企業はいやだな。