今日は母の誕生日、4時間睡眠で目が覚め、母へのオリジナルケーキを作るべくあちこち回り地元にも有名な街でも販売していないパラチニットと耐熱シリコン容器を取り寄せ、材料も既に買っており、後はデコが良かったのかデコしないほうが良かったのかは、自分次第の判断に基づく結果でした。

写真は俺が実際に作ったものです、後述でも再掲載しますが耐熱シリコン製の型に粒状のパラチニットを大まかに入れ平らにし、180℃に余熱したオーブンで10分ちょっと熱すると解けてきますが、完全に解けるまで加熱を繰り返し解けるのを待ってから取り出しすぐに無職透明な飴細工の基礎部分にアラザンやその他飾りとなるものを入れ自然に固まるまで待って、固まったら型から取って別な容器に並べてくっつかないように入れます。

できればラップがくっつかないような粘着力があっても包み込めないようなお皿をチョイスし、冷蔵庫の野菜室に入れます。俺はラップしましたけど飴なのでくっつく可能性が高いため型から取りだしても隙間を作って保存です😊

上記写真は材料です。写真に入りきらなかった粉末シュガーとか振りかけるための茶こしなど道具も買足し、母が通院している間にケーキを引き取りトッピングの主たる苺を購入し、誕生祝いの夕飯として1人前10貫の最上級のセット2,500円のを2つ買って母を連れて帰り、キッチンで作業していると母の目につくので自分の部屋に材料を並べすぐにケーキをオリジナルに加工することにしました。

幸い俺の部屋には2ドアの酒用冷蔵庫があるので冷やす凍らすのはいいのですが調理器具から何から全部持ってきたので、部屋でまな板とかMy包丁、ペティナイフやザルとボウルなどを部屋に持っていって4時間もトイレにすら行かないで部屋に閉じこもっている息子をどう思ったのかはわかりませんが🤣🤣🤣

 

前置きに記載したとおり昨年逃したパラチニットはシリコンケースとセットで届き、試しに作りました。結果は上々でしたが元々飴細工で丸い飴を作る容器で棒と棒が指せる穴付きの方は使わず反対の方を使いましたが平らに薄くできなかったのが失敗でした。でもなんとか星形はうまくできました✨

 

なお、ケーキ屋さんへ行って引き取ったケーキは確かにSSサイズでしたが小さ過ぎます・・・店員さんにこのくらいだって聞いたのでそれをオーダーしたのですが、そもそも飾り付けがそっけない。ペコちゃんとチョコのメッセージ板はオプションです。オプションつけないとケーキの上にはホイップ3つと苺3つで終わりです💧

まあデコる予定だったのでいらない箇所が少なくて逆に助かりましたけど、それでも3,000円近くしました。オプションの数字ろうそくやメッセージ板チョコ、ペコちゃんグミ込みですけれど。

ペコちゃんもチョコレートのメッセージボードも冷蔵庫に入れて溶けるのを防止し、オリジナルケーキのため材料をフル動員💪

 

昨年取り寄せが間に合わなかったパラチニットで透明の飴細工できらめきもある飴細工は最初に作ったものが一番良かったので、試しに作った最初の10個、後で作った10個のうち最初お試しで作った星形の1個だけ使いました。ケーキが小さいので飾るものを全て入れるとパラチニット1つつけるくらいの場所しかなかったのです。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、読み進めるにあたってHappyBirthdayの文字、ココ注目していて下さいね。

ちなみに、昨年はこれです。

昨年はケーキ自体が大きく、大きい苺もこれだけカットして並べられえました。苺は半分に切った後🧡型になるようにナイフでカットしています。

使うアラザンの色をシルバーとピンクシルバーだけにしたので反対色となる碧色(苺の葉っぱ的な意味もあります)のチョコペンを普通より熱く温めて爪楊枝でなぞると繋がっていくんです。大学時代にホテルのラウンジでケーキをオーダーされたときに、お皿のアレンジとしてチョコシロップを垂らしてフォークでつなげると🧡マーク形状になって繋がるのですが、ケーキの上でそれをやるとダメでしたね。

 

ケーキの土台も全部へらで平らにし俺が周囲のホイップクリームと土台を流線型のデザインにしましたけど、今回は小さすぎです。持ち帰って箱を開けたらペコちゃんがめちゃでかく見えますよね?苺2個分もない小ささのグミなのに隣の苺と大して変わらない、だから再形成する余地がなかったので高さを変えるしかなかったのですよ。土台は全てへらで取り除きました、そのまま下に塗り込んでしまうと高さがよけいに増すからです。

 

あと失敗は100均のホイップの先端につける金型、あきらかに欠陥品で3個入りだったのでぶっつけ本番でまずこの1つでいいやと星形のを付けてみたらかなり固まっていていい状態のホイップなのに出て来るのはドロドロで丸くすらならない、ほかの2つも同じでした。今回のケーキで見栄えが悪い生クリームは俺の部屋の温度で溶けたとかそういうものではなく、最初から不良品で思い通りに出たことは1度もなかったということです。昨年の物を見て頂ければわかるようにきちんと作れます。仕方ないので出て来るホイップをソフトクリームのようにぐるぐる巻いていくしか方法がありませんでした😥

 

今年は誕プレで母が愛用していたHDD付きBDレコーダーが壊れたので、母の日と誕生日と合せて最新型をプレゼントしたので、今日は夕食とオリジナルケーキです。

まあ、明日は姉が母の誕生日を祝うために居酒屋を予約してくれたので、俺が母と自分の2人分を払う約束をしてますから、まだお金はかかりますけどwww
母が持っているのは愛用のHDD内臓BDディスクプレイヤーが壊れて電源すら立ち上がってすぐ切れると再起不能でしたので、前回よりも薄型コンパクトで高性能、無線LANで繋がっているので録画していなくてもネット利用して好きなドラマとかは見れます。
 
前回の誕生日ケーキはあっさりとした大人向けアレンジ(ホワイトチョコケーキでしたので生クリームをベースに変えないと途中で胸焼けしますから)、今回は童心に返る気持ちで子供向けアレンジです。
いかにも幼い子が喜びそうなケーキにしました。高さを生かすには苺さえ綺麗に並べるより、苺が半分に割れていてそこに生クリームホイップが入っている、それにパラチニットが飾れる場所は1つしかないですし、そもそも装飾であって食べるものではないし透明な星形の飴細工にカラフルさを入れているので、見た目でポイントを取ろうと思ったのです。
テーマ決めておかないと作れませんから。ケーキに吊り下げ式横断幕つけているのも子供が喜ぶもので大人向きではありません∈^0^∋www
 
で、前述お話ししたココ注目して下さいと書いた「HappyBirthday」の文字です。キーボードのCtrl+マウスのホイールで拡大してみて下さい。
もう一度アップしますね、俺が自分の部屋に閉じこもって作っていたときの文字。
俺の部屋は大丈夫だったのですが母親から早く食べないと‼って言われて寿司桶見たらとんでもない状態、マグロ変色して大トロも中トロがかんぱちみたいな色になっていました、ケーキを置いて写真撮影だけしておこうとスマホで撮影したら数分も経っていないのにケーキのメッセージチョコに書かれたHappyBirthdayの文字がドロドロ溶けてます、ウニも溶けてせっかくの無添加ウニが台無し、写真で大トロの寿司は見づらいですが変色してとんでもない色になってます(゚◇゚)ガーン😭
室温28℃以上、異変に気付いた母が急いでテーブルに並べてケーキ食べるためのお皿とフォークを台所から持ってきて、寿司桶のラップを剥がし記念撮影したらコレです💧💧💧
 
チョコは溶けそうだったので俺の部屋の冷蔵庫にトング使って小皿に移して冷やしていました。でも、寿司を持ってきて食べる準備しているうちにコレです、ケーキとデコレーションに必要な材料と器具と寿司2人分だけで1万以上しているのに。
まあ味は余り変化無かったですけど、大トロ中トロ2つとも見た目カンパチ😰ケーキも業務用のほんのり甘さがあるホイップを使っていたので、食べる分には問題ありませんでしたけど。
 
まあ、すごく長文になりましたけど俺は本格的にクッキーとかスポンジケーキを作ってケーキを作るとか、お菓子を作ることはできません。いかに見せるか?コンセプト通りになっているのか、飾り専門ですね。料理は得意でもお菓子は不得意です。