今日は母の送迎のあと病院の受診を終えて帰宅し、献立表を作っていました。すっごく時間かかるんですコレって💦

俺は毎週土曜日の買物に備えてまず先に献立表を作り、その後何を買えばいいのかスーパーのレイアウト上で無駄な動線にならないよう買い忘れがないように買い物リストをWordで別に作っています😊
 

買う物を決めるのは簡単です、でもいつ使う予定なのか消費期限大丈夫かもつのか?家になかったかな?どのくらいあったかな足りるかな?困ること出てきます。

 

また土曜日から次の土曜日までの買物日まで毎日夕食などメインは特に変わります、俺が1ヶ月の中で同じメニューは入れないという考えからです。何度も短期間で食べたらさすがに飽きるので。

 

献立表はExcelで買物日の土曜から次の土曜までの朝昼晩と俺と母のメニューが記載され、各々昼御飯なら昼の欄に必要な材料を入力しています。

材料は表の右にメニューを品を作るための材料を書き出します。買い物日の前に必要な食材は既にある場合は黒字、なくて買う必要な物は赤字、冷凍保存して解凍する場合はセルを青色にしあるものは黒、買うけど冷凍して保存して使う日に解凍するものは赤字です。

突発的なものや長期保存ができずメニューの材料だけど前日か当日に買う必要があるものはセルが黄色で文字色は当然在庫無しなので赤文字になります。

 

で、買い物リストはWordです。

俺が冷蔵庫ほか食器棚のストックを全てチェックします。本来昼御飯にするつもりのものが朝母が使ってしまい在庫有が無しになったらまた買い物に行かなければならないため、必ずチェックしてスーパーのレイアウトを加味し変更します。

 

俺はまず種類を全て書きます。

これは土曜日の昼から次の土曜日の朝までのを作ります。献立表自体を変えるので、効率よく買い物できるはずが予定が狂ったときのため直前にでも変えます。

スーパーの店内を歩くと左下に記載しているように入口から回ると最初に何が並んでいるのか、買う物をリストアップしたものをジャンル別に記入。

 

野菜:もやし1袋、椎茸1パック、玉葱3個入り、レタス1/4

副材:ひきわり納豆6/15〆、絹ごし豆腐6/20〆、卵10個入り

鮮魚:骨なし鮭2切れ、明太子6/18〆、まぐろのたたき1パック

肉類:豚こま250g、ジンギスカン肉500g、ベーコン3連パック

惣菜:チキンカツ大1枚

冷凍:冷凍ブロッコリ大、冷凍炒飯600g入り、冷凍小ネギ

飲み物:ブラックコーヒー900ml2本、コカコーラZERO2ℓ2本

乳製品:低脂肪牛乳1ℓ6/18〆、とろけるチーズ5枚入り

その他:無洗米5kg、バーモントカレー甘口1箱、歯ブラシ2本

 

献立表を見れば買うものは把握できますが、土曜→日曜→月曜と1日ずつ揃えていくと野菜買って肉買って終わりで次の日また違う野菜が必要で野菜コーナーに戻り、肉も鶏肉買ったけどこの日は豚肉だしコレを買おうとカゴに入れたとき、奥さんとかが既に値段は同じでも鮮度がいいお肉をカゴに入れていたら今度は元の場所に返さないといけない、その無駄をカットするため両方作ってワンセットにして俺が休みの日は母と同じく献立表と買い物リストを見ながら買い進めます。

 

俺がなぜ献立と買い物リストを2部用意した理由は簡単です、母は野菜コーナーにいて野菜買っているうちに副材を俺が買うから。だから買い忘れはなく次は鮮魚コーナーでも俺は生の鮮魚を見ながら高いなーと思い予定していたまぐろパックをカゴに入れたら母は骨なしコーナーで魚を選んで無事ゲットでき次に進める。

2人同時に動いていても予定の品をリストをもう一度見たら買い漏れがないか分かるし、すぐに次へ進める。

こうやって5時間以上献立を作り買い物リストを作りブログの記事を書いていました。

うちはすぐ変化に対処できます、豚こま200gが売り切れなら切り落しを探す、ダメならロースを探す。用途つまり作る料理がカレーだったので豚こまではなくてもいいんです豚肉であればいいのでw

それが分かっているから、買う予定があったものがなくても大丈夫なのです。