俺を変えた冴羽獠:CITY_HUNTER 2024年実写化 | 真冬(まふゆ)

真冬(まふゆ)

いろんなジャンルのものを書きます、有用なものや雑知識、なんでもありです。まあR18指定のものはありませんが

鈴木亮平さん主演のNetflixオリジナル映画

『シティーハンター』が公開されているようです。

 

以前にもハリウッドスターであるジャッキー・チェン氏がシティハンター好きでありファンから獠に似ていると言われたこともあって、彼はオリジナルで作って映画化し自ら獠を演じました。でも正直戦闘シーンが全然違っていてアクション映画に「シティハンター」という名前をつけただけで原作とは全く違っていて残念でした。

 

俺の人生を変えたのはアニメ版シティハンター「冴羽獠」という男、だからどれだけ月日が流れてもずっと見てきました。見たことがないのはないかな?と思うほどシティハンターと聞けば興味を示す俺です🤣

ただ実写版になると冴羽獠の顔が全然違うときにしっくりこないのです。

 

獠の誕生秘話はかなり前に遡ります。元々はシティハンターの前にアニメ化された人気漫画「CAT'S♥EYE」で準レギュラーの神谷真人(通称ねずみ・ねず公)という自称ルポライターで女好きのちゃらんぽらんの男がベース。アニメ版では出てなかったかもしれませんが💧

でも主人公の3姉妹をも出し抜く凄腕怪盗手腕を持っていました。泥棒紳士と呼ばれるくらい知名度があり目的達成のためには手段を選ばない、主人公3姉妹のライバルでありながら時には協力者ともなっていた。

だから次作はねずみの番外編としようってアイディアになり、CAT'S♥EYEの連載終了とともにCITYHUNTERが連載開始しましたが、当時の週刊少年ジャンプでは正統派ハードボイルドが主流であったためシティハンターもねずみの凄腕だけを継承した世界最強のスイーパー冴羽獠の誕生、でも勿論低迷しました既にそのジャンルで人気作が沢山あり後発のシティハンターは少年誌向きではないかなり深いハードボイルドであったため少年誌のジャンプでは低迷、同じことをしていても売れないから路線変更しなければなければ連載打ち切りになってしまう状況になりました。

それで当時の編集者から「ねずみ」の番外編がベースなのだからそれを組み入れ発展させ、ねずみのチャラさスケベさ高い能力もひっくるめて継承させた世界最強であり「もっこり」という言葉で大の女好きな主人公で表と裏のギャップが素晴らしい作品となり定着し主人公冴羽獠がここで完成しました。

 

ハードボイルドコメディとなり人気は急上昇、連載期間は短かったのですが視聴者は現在の著名人から一般大衆まで全世界まで人気が広がり、フランスでもフランス版でオリジナル作品が出されたほど。ギャップを持たせることで改良版の冴羽獠がリニューアルされそれが人気を博し著名人からも一般大衆からも絶大なる支持を受けたのです。

でも累計発行部数5,000万部という脅威の漫画CITYHUNTERは突然連載打ち切りになりました、なぜこんなに大ヒットしてるのに??

原因は集英社のお家騒動と言われています、週刊少年ジャンプの内輪もめから飛び火くらってCITYHUNTERはいきなり強制的に連載終了が決定、北条司先生も全部描ききれていない納得出来ないと感じ、出版社を変えて更なる続編「AngelHeart」が誕生したのです。そして「AngelHeartセカンドシーズン」も単行本となりアニメとして放送され、実写化もされました。

北条司先生の処女作「CAT'S♥EYE」は1981年から始まり1984年に終わりましたが3年の連載で累計発行部数は1,800万部という偉業達成、40年前の漫画ですがなんと昨年の2023年にフランスでドラマ化が決定されました。

1985年からCITYHUNTER連載開始 、爆発的にヒットしたものの1991年で連載終了。ですが全世界のファンが次々アレンジし映画化しています。中国・香港(中国内)・フランス・韓国・日本は当然ですが😊

 

 

俺は主役の冴羽獠は原作の続編のような漫画「AngelHeart」がテレビでアニメ化され、更に実写化された続きの作品である「エンジェルハート」での冴羽獠役を務めた「上川隆也」さんが一番似ていると思ったし、ファン層からも適任だとしかいいようがないなどと賞賛されたほど。

俺としては続編で獠も歳は取るけれどその獠を上川さんが演じていて世間の評価もかなり良かった。

実写版AngelHeartでは世間に文句言わせない美しい女優さんが起用されたからこそ、香役も香瑩役も似ている似ていないに限らず上川さんが獠だったからということもありますし、原作と違う彼女達の顔立ちが違っていても視聴者は香役も香瑩役として起用された2人は美女で否定要素はないですし、そもそも獠以外の2人の顔立ちはどうでもよく演技と設定で高評価で受入れたようです。

皆に愛されてきたシリーズであるからこそ、「AngelHeart」のテレビドラマ版では日本が誇る大物俳優が多数出演していますしね✨

 

俺は獠の役になる人間だけは視聴者側として厳しく見ます、イケメンや今の人気俳優登用して髪型似せてたら誰でもいいと映画化されたらファンとして完全に嫌う、そんな甘い考えで獠は務まらない。だから人気がでるだろうって作成されたものは予告編だけで充分だと思った。

でも今回起用された俳優「鈴木亮平」さん、彼も俺と同じで獠を愛し続けてきたひとりの人間。俳優だからそこそこ似せておこうという運営側の都合ではなく、彼は大好きな獠になるために身体作りも性格も振舞いも無言のシーンにおいてもなにもかも俺は獠だと言える位やってやるという意気込みがあったから、Netflixで見た人は絶賛し見て見たいという人も多いそう。

ちなみにネット上で否定コメントは見当たらなかったですよ。

 

俺はNetflixを見ることはできないけれど、予告編をYOUTUBEで見ました。

彼の裸体はとんでもないほど鍛え抜かれてました、余計な脂肪はなく筋肉の塊でボディビルダーか?と思うほど鍛えていました。だから俺は冴羽獠のように強く優しくなるための努力をし続けた学生時代から変わっていない俺、今回の俳優さんも同じ気持ちだったと思います。

俺はずっと外仕事はしてない、今初めて外仕事でもうすぐ1年です。でも身体を壊し入院レベルなのに2回とも入院を拒否しました。俺の今の痛みは湿布が効かなくなってきてボロボロですが、どんなに痛くても俺は負けないからです。たまには弱音吐くかもしれませんけれど俺は空手していたときはこんな痛みで動けないやつは帯取れないからです。

俺は冴羽獠を名乗るほどの力はないですよ、昔は無敵だったというだけで。でも今回の俳優さんはガチでやっているのでいつか見て見たいです,゚.:。+゚☆彡✨