昨日、ブログで記事を書けなかった。

俺の前職は書けない、バレるから。

 

でも何人も辞めたということは聞きました。残念な気持ちでした。

俺は在籍メンバー一人一人の個性などを今でも覚えてる。俺がいなくても皆は既に育っていた、グランドオープン以後お客様対応もしっかりしていたし。

俺は受付が集中するオープン時以後は全てのセクションを回っていた、どこが混んでいるのかどこが客が少ないのか、最初にお客様が行くアトラクションはここで、次はこことここって客の流れさえ掴んでいた。休憩が取れているか大丈夫かも確認した。

俺がいなくなっても営業準備できるように、あちこちに照明のスイッチはあったけどスタッフはどこを押せばどこの照明が光るか分からないからテプラで貼ってた。「営業中」ってw

売上の回収業務が2回あるからその時はつきっきりになっていたけど。

 

職場は上司で変わるから仕方ないんだけど、辞めるほどスタッフのことを考えない人間が上に立ったら最後だと思う。俺は全員が全部のセクションの業務ができるようにしたんだから皆できるよ。ただ、できるのと好きなのは違う。

 

俺は甘いから数人の学生スタッフからは正直舐められていたしね態度に出てたから分かりやすかった。
特に君は一方的に俺を嫌ってはいたけどお父さんの下で働く統括責任者の俺であってもダメなら他でコントロールすればいい、その娘を虜にする男の子がいればいい。

その男の子は俺が出張面接し採用した大学生で2人は友達、つまりオーナーの子だと反発するなら俺は最初に投入した第一段階のイケメン、それでもダメなようだから好みに合わせた第二段階のイケメンを投入したってわけ。気付かないかな?同じセクションに男2人が投入され、他のセクションは増員しなかった。

情報はダダ漏れで逆に操作もできる。年頃だから敏感にもなるよねすぐにイケメンと同じ髪色に染めてベタベタしていたし、どんなに優秀でも人間性を直さなければ社会では生きていけない。

人材をコントロールするって大人じゃないと分からないから気付いてすらいないかもしれない。

 

まあ俺を嫌がる子は見下していたようだけど営業中に姉妹でエラーが修正できず何分かねばってやって無理って判断して外部モニタは映っていても音が鳴っていない、その場にいた俺がすぐ後にPCを操作して5秒かからずに直したのを覚えてるかな?俺は誰より先に現場にいた、アトラクションパークの施設統括責任者として2階のパーテーションに囲まれたアトラクションのパーテーションさえ角度や位置の変更を自分でできるくらい、やりたいなら教えてあげるよパーテーションのネジは特殊だから専用のドライバーが必要、業者から教えてもらって購入すればいい。

だからね俺は何にもない状態から施設が作られていく全てを見て管理してきたんだよ。

責任者である以上、それが当たり前なんだ。この人は嫌いとか好きとか仕事に感情を持ち込むべきではないしそれが修正できなければ孤立してしまうだけ。社会人になって困るのは自分自身のこれまでの生き方を間違えたときだよ。

 

俺は君の情報を得ていたんだから気持ち分かるよ、せっかく進学したのに君がお父さんを怒らせてここで働かなければならなかった。都市部で学生になってたはずが引き戻されたんだ、スタッフ全員のことを俺は知ってるよ一応責任者なんだから。

俺がいたときにバイト応募者は殺到したのに今は求人広告出している、客はすごく入っているのになぜだろう?

俺が退職を皆に告げた日にオーナーからの一言へ移ったとき君は受付に転属させられようとしていたね、大好きな彼が違うセクションにいるから嫌だったでしょう。

ジョブローテーション始めるとオーナーは話したけど、タイミングが早すぎだと俺は思っていたよ。答えは簡単だよ全スタッフは全てのセクション担当できるように教育したんだから所属変えなくても皆できるんだ。ジョブローテーションは熟練してから別なことを覚えるためにすること、スタッフ全員できるのにする必要がないから俺がいたら止めることはできたはず。

嫌われている立場だったけれど俺は歳上、責任者、オーナーができないことも俺が全てできる。

平日に議員さん達が見学にくると言われ俺一人で営業状態にしてお出迎え、エラーはすべて解除して皆さんは見学どころか体験して1時間半くらいいたんだよ、逆に言えば俺一人でセクション毎の遊技ならスタッフはいらない俺が全部できるからね。

君と仲良くなっていたら君の将来は違っていたかも知れない、辞めた子達も俺がいなくなったせいかもしれない。

俺は基本自由にさせて後の責任は統括責任者である俺が取ると長年の管理職人生から自責でいた。

 

転職してごめんなさいね、俺には今誰が残っていて誰がどんな不満を持っているのかまるでわからない、あれから1年近く経っているから。でも今頃になってLINEが来るってどういうことなんだろう。俺はもうなにもできないよ、オーナーとは離職しても仲がいいしメインバンクからは戻ってきてくれないかな?と打診されたよ半年前にね。俺が作った金融機関も納得する業務日報は完璧だったのに今は内容がさっぱり分からないって言われた。俺の計算式を取締役も君も扱えないのかい?色づけしているところに入力するだけで完成するって引き継ぎしたはずなんだけど・・・。