眠かったんです。

日帰りで松本〜川崎を往復して。

 

帰り道、家ももう近く。

ガソリンを満タンにしておこうと思い、国道の交差点に差し掛かると手前で黄色に。

その時点で判断が悪く、止まらずに進んだら赤になったので、遅れて停止。横断歩道上に止まってしまいました。

後続車がいなかったので少しバックしました。

 

さあ、ここからです。

ガススタは左折してすぐなので、ウインカーを出しました。そに時点で、キンキンと音がしていて、あれ、俺の車のウインカーはこんな音だったっけ?

さて、青になったのでアクセルを踏んだら、ガーンと1メートル程バックしてしまったのです。

そう、横断歩道上に止まってバックしたままのギアで信号待ちしていて、それに気づかず発進しようとしたのです。

幸い、後続車と離れていたのでぶつかりませんでしたが、危ない所でした。

先程来のキンキンという音は、ギアがバックに入っている音でした。

 

交差点進入の判断は悪いし、ギアがバックに入ってるのにも気づかなかったし、正直真っ青でした。

原因ははっきりしています、疲れと眠気。

 

高齢者がアクセルとブレーキを踏みちがえて車をコンビニに突っ込んだり、駐車場から落ちたりするニュースを見た事がありますが、人ごととは思えん。

これか と。

 

眠気を催したら一休み、それと若い頃と違ってきつい行動計画は戒めなくては、と痛感しました。

 

悲しいけど、若い頃と違いますねショボーン