見当違いも甚だしい | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

昨日、書いたように、ドル円は下、ユロドル、ポンドルは上……と思っていたけど、見当違いも甚だしい。

本当に甚だしい? 1日早かっただけじゃないか?

 

……と、まだ、しつこく、ドル円のショート、ユロドル、ポンドルのロング、狙ってる。

 

で、待ち続けている時に、気づいたことがあるので、ここに書き留めておく。

 

それは、『環境認識』。

 

環境認識は、上位足の方向性を見て、相場の状況……今、どこにいて、どちらに行こうとしてるのか?

 

戻り高値に行こうとしてるのか、押し安値に行こうとしてるのか? を判断することなんだけど、もう一つ、大事なことに気づいた。

 

その大事なこととは、

「環境が整うのを待つ」

ということ。

 

例えば……チャートを見よう。

 

【ドル円、ユロドル、ポンドル、15分、1時間、4時間足】

 

この状況で、考えたことは、ユロドルの窓埋めのロングを取りたい。

だったら、

「ロングが打てる環境が整うまで待て!」

ということ。

 

今、辛抱強く待っている。

 

「何を?」

1時間の安値切り上げ。

 

今、15分で戻り高値を超えた。

次に押しが入って、安値を更新しなかったら、1時間で安値切り上げが起きる。

安値切り上げが起きれば、ロングが打てる。

 

「起きなかったら?」

起きるまで待つ。

待ち続ける。

 

……とは言え、今日は、古い友人のオヤジが危篤で、長野まで、送っていかなくちゃいけない。

 

「逝く前に顔を見ておきたいんだよね……付き合ってくれないかな?」

と頼まれたら、断るわけにはいかない。

 

なわけで、今日は、スマホで監視します。