先週の振り返りと、今週(2月26日〜3月1日)の見通し。 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

先週は弁護士との打ち合わせが多くて、疲れた。

ウチの弁護士と税理士の折り合いが悪いから、その調整もしなくちゃいけないし……。
みんな、プライドが高いんだよねぇ。
 
だいたい、医師とか、弁護士とか、税理士とか、ろくなやついないじゃん。
『救命病棟24時』の江口とか、『ドクターX』の米倉とか、『DOCTORS』の沢村みたいな医師は、まず、いない。
 
自分は、美容系の医療法人に長いこと居たけど、マジで、クソみたいな……あ、やめよう、これ以上愚痴ったら、身バレするw
 
なわけで、早速、先週の振り返りと今週の見通しを……。
 
考えたら、振り返るの、初めてだな。
予習は好きだけど、復習は嫌いなのよね。
 
だって、見通しで予習したら、リアルタイムで復習すればいいから、あんまり必要性ないじゃん。
 
じゃあ、今回、なぜやるのか?
なんか、本能的に、
「見直しをした方がいいぞ!」
と感じたので……w
何か、新しい気づきがあるのかもしれない。
 
先ずは、先週のドル円。
 
【先週のドル円、15分、1時間、4時間、日足】
 
2月13日の段階では、1時間足でWトップができて、もう一度、CPIの安値を試すと思ったんだけど、思い込みだった。
実際のチャートはこれ。
 
【現在のドル円、15分、1時間、4時間、日足】
 
1時間足では、ネックで反発して、ようやく、今、Wトップを作りそうな雰囲気。
やっぱ、思い込みは良くない。
ならなかった時のことも考えておかないと……面倒臭いけど……w
 
今回の気づきは、これだな。
今までは、
「こうなったら、こうする。こうならなかったら、何もしない」
と決めていた。
 
つまり、
「CPI安値付近で待って、トレ転したら、ロング」
と決めていた。
で、CPI安値まで来なかったので、何もできなかった。
 
趣味でやってるなら、それでいいんだけど、仕事にするなら、ちょこちょこ抜いて、日々の売上を作らないといけない。
であれば、
「こうならずに、こうなったら、こうする」
まで、考えておく必要が出てくる。
 
つまり、
「CPI安値付近まで下がらず、ネックでトレ転したら、ロング。15分の片波で20pips取れたらアウト」
みたいな……。
 
……ということで、仕切り直してチャートを見る。
 
--------------------------------
ドル円
--------------------------------
【ドル円、15分、1時間、4時間、日足】
 
日足、ラス押し割るまで上目線……なんだけど、そろそろ、調整が入りそうな雰囲気。
 
4時間足、今、リトレース88.6%で、横揉み中。
……とはいえ、ラス押し割るまで上目線。
 
1時間足、CPI高安のハラミで、レンジ形成中。
 
15分足、右足右肩下がりの三尊を形成中。
もしくは、Wトップになるか……。
高値切り下げたら、ネックラインまでショート。
但し、1時間足のフラッグの裏から反発してくる可能性もある。
一気に、ネック割ってCPI安値まで行くためには、何か、材料がいるな……。
お! 日本のCPI! って、これ、材料になるか? w
……っていうか、予想、下がってるじゃん。
 
日本のインフレ、もう、終わり?
じゃあ、利上げしなくていいんじゃね?
 
緩和継続して、株価を煽るなら、円安誘導……地合いは、まだ、円安か?
メガネの支持率下がってるから、巻き返すなら、株価しかないしね。
鈴木や神田の牽制も、あまり効かないし……。
週足、日足、4時間足も上だし……。
スワップ考えても、ショートは、こまめに摘んだ方が安全っぽいな。
 
--------------------------------
ユロドル
--------------------------------
【ユロドル、15分、1時間、4時間、日足】
 
日足、ラス戻り、超えてくるまで下目線。
 
4時間足、ラス戻り、超えてきたから、押しを待って、押し目買い。
 
1時間足、4時間の押しが、どこまで入ってくるか?
今、リトレース38.3%で、横揉み中。
20MAが支えになってるけど、これ割ったら、日足の20MAまで落ちてくるんじゃないか?
そこが半値から、61.8%押しあたりになるので、この辺が怪しい……と、思い込んだら、成長してない。
せっかく、振り返りで、気づきを貰ったんだから、
「こうならならずに、こうなったら、こうする」
まで、考えておかなくちゃ……。
先ず、半値まで、押して来なかった時……つまり、レンジブレイクで上抜けした場合は、押し目買いで2番天井狙い。
次に、半値まで押してきたけど、押し目買いが失敗した場合は、4時間のチャネル裏、逆三尊の右足狙いの戻り売り。
 
15分足、これ、上試してダメなら、フラッグを下抜けでショートだなw
「こうなったら、こう」
とか、
「こうならなかったら、こう」
とか、上位足から、いろいろ、いろいろ、難しく考えてきたけど、これ、フラッグ下抜けしたら、下がるべ?
N値100%で、CPI安値を割ってくるんじゃね?
日足の200日も割って、十分に揉んで、4時間で逆三尊の右足ができたら、市場の合意で上がってくるとか……。
最後は『感』に頼ってるし……w
 
--------------------------------
ポンドル
--------------------------------
【ポンドル、15分、1時間、4時間、日足】
 
日足、ラス戻り、超えてくるまで下目線。
 
4時間足、ハラミ。
ハラミの中を上昇中。
 
1時間足、そろそろ、折り返しか?
 
15分、ハラミ……なんもできん。
 
ここって、週足の押し目買いゾーン、日足の戻り売りゾーンで、拮抗してるんだよねぇ。
 
【ポンドル、4時間、日足、週足、月足】
 
週足でリトレース38.2%からの押し目買いと、日足の61.8%からの戻り売り……日足と週足の闘いだから、揉むよなぁ。
 
月足は、どっちにつくんだ?
セオリーでは、戻り高値、超えてくるまで下目線……だから、下に行きそうだけど、結構、いいバランスで、ウォルフの3点目つけてるんだよねぇ。
 
なわけで、ポンドルは、決着がつくのを待とう。
直近、ユロドルが下だから、ポンドルも下だと思うけどねぇ。
……ってことは、ドル円は上か?
あぁ、そか、CPI安値試して、上か……まぁ、矛盾しないけど……そんな感じで見てます。