midorinさんのブログ
韓国観光工事が独自製作したWeb ドラマ `一`に出演したユノとビッグバンキムボム、ハンチェヨンなど芸能人に高い出演料をお支払いという主張が提起された。

国会文化体育観光放送通信委員会所属のアンヒョンファンハンナラ党議員は、今年韓国観光工事監査に先立ち、観光公社では 提出受信資料を分析した。この過程で、観光公社が`日`に出演した東方神起ユンホとグループのビッグバンにそれぞれ1億ウォン、イダヘは 5000万円を支給した事実が明らかになった。このほか、キムボムとハンチェヨン、パク後にも、それぞれ4000万円を支給し、これらの者に支給されたチュルヨンリョマン総額3億7000万ウォンに達した。

安議員側は"国内最高視聴率を記録したドラマの回当たり平均制作費が1億5000万ウォン水準"とし"`一`は、全体の分量が30分に過ぎないが、総製作費が51億ウォンにのぼることが明らかになり余分な制作費の疑いがある"と主張した。

これに対し、韓国観光公社の関係者は"`一`は、外国メディア など韓国観光を柔道するように作られた一種のCFと見るのが妥当だ"とし、"出演者たちに支給された出演料もCFの契約に準じて行われた"と明らかにした。

この関係者は"総製作費51億ウォンは、ドラマを作るためにすべて 投入されたのではなく、海外 メディアPR 予算を含めた内容だ"として、"実際にドラマの制作費用よりも、海外広報の進行の費用が多く含まれていた"と釈明した。

インタラクティブドラマを標榜した、`一` ( www.haru2010.com )は、韓国訪問の年を迎え、日本の美しい 観光スポットで繰り広げられる、`特別な日`をテーマに制作されたオムニバス形式のドラマだ。特に、ドラマの視聴中のドラマに登場する場所と食べ物、ショッピング施設などの情報も同時に表示できるように作成され、先月29日に公開された。


制作発表を見て、それぞれの話が別物として存在するのかと思ったら全部つながっていて一つのドラマだったことにビックリ。

そして、ボム君いつ観ても素敵です。