ドルを稼ぐ韓流ドラマ①韓流ドラマビッグバンの海
'コトナム'韓流スターの1人でも亚10カ国ソンパンメ
'宣徳女王'国内で終了する前に、台湾放映も
'アイリス'韓国的なストーリー+ミードスタイル[効果]
2009年はドラマの海外輸出がドトボイン一年だった。消えて行った韓流に火をジピミョ'韓流の第2幕'の時代を開いた。今年最高のコンテンツとしてソンコプヌンドラマ"花より男子"は、海外販売、広告販売、OSTの収益、付加収入などで約100億ウォン台の売上を記録した。これは、平均2,000万ウォン相当の新型YFソナタを500台生産した金額と匹敵します。
世界的な景気不況にもかかわらず、今年の様々なジャンルのドラマが国内を越えて海外に輸出され、冷めて向かっていた韓流に再び火をつけた。世界的な景気不況の影響でドラマ制作会社と放送会社が制作費を削減する中でも、コンテンツだけでドラマの輸出を実現させた快挙を残すもした。
韓国コンテンツ振興院の'2009年上半期の韓流コンテンツの現状報告書』によると、2年前と比較して放送コンテンツの輸出が50%以上増えた。販売金額のみ7,470万6,000ドル、本あたり2,600ドルだった。ドラマは、世界各国で最も大きな関心を示されているコンテンツに浮上した。国内で30%以上の視聴率の大ヒットを打たれたドラマの海外躍進はボルマンヘトダ。
#韓流スターがなくてもうまくいく
開始は今年の初めに放送されたKBSの"花より男子"(以下、コトナム)だった。 "コトナム"は、同名の日本漫画を原作に、すでに台湾、日本ではドラマ、映画になった。放送前の視聴率などの興行の懸念をナトアトドン"コトナム"はドラマ序盤から独自の視聴率を更新し、収益の面でも実りを収めた。
"コトナム"は、放送6回ぶりに総28個の広告をすべてワンパン(完全販売)していた。 "コトナム"の広告単価は1本あたり1,015万ウォン台。 KBSは、最終回までにすべて売ってきれいに57億ウォン(推定値)を稼いだ。と同様、放送当時再び表示と、プレビューまでの有料サービスでかなりの収益を上げた。
"花より男子"は、韓流コンテンツとして、今年の上半期孝子商品となった。日本Mnetジャパン、TBS、中国台湾、フィリピン、香港、シンガポール、インドネシア、タイなど10カ国にソンパンメドェトダ。日本では30億元で、残りの国から20億ウォン程度の著作権料を稼いだ。
"コトナム"のこのような成功は、企画段階から、内需容易ではなく、海外への輸出まで念頭に置いて、コンテンツを発掘したのである。特定の韓流スターの出演だけに依存せずに、トレンディな韓国の感情を原作とよくボムわれ、シンイングプのスターを発掘した点も注目されている。
グヘソン、キムボムを除いて、無名のイミンホナ演技経験が全くないキムヒョンジュンがそのような場合だ。移民号はドラマの一発でアジアのルーキーとして浮上した。キムヒョンジュンは"コトナム"とSS501ではなく、自分の名前だけでヤフー香港が選んだ話題アジアアワード3冠に輝いた。
#時代劇に答えている
三星(サムスン)経済研究所は16日'2009、今年の10大ヒット商品』でMBC時代劇"善徳女王"が6位に挙げた。私達の歴史上初の女王である新羅善徳女王の生涯を描いた"善徳女王"は、しっかりしたストーリーと、コヒョンジョンイヨウォン、オムテウンなどの俳優たちの好演に支えられ、40%を上回る視聴率で幅広い年齢層から支持を得た。
このような人気は収入に直接接続された。 MBC"善徳女王"は、放送50回の広告の販売のみで270億ウォンを稼いだ。 1回につき5オクウォンコル。 "善徳女王"は、放送初回から広告がワンパンされ、視聴率保証小切手に浮上した。再び表示およびOST、撮影現場のツアーなど、さまざまな付加事業が開発され、別の収益を創出した。
"善徳女王"は、早くも日本、台湾に続き、世界10カ国で販売を確定した。国内の放映がまだ終わっていないにもかかわらず、日本、台湾には現地のお茶の間からの電波に乗っている。
日本富士TVは、最近数年間で契約した韓国ドラマの1本あたりの最高額にサガトダ。台湾は、ビデオランドチャンネルで放映を控えて、現地の取材陣が"善徳女王"セット場を求めてイヨウォン、オムテウンなどの俳優たちと取材して行った。
"善徳女王"は、海外への輸出まで含めて約250億ウォンの収益を上げるものと見ている。 MBCの関係者は"ドラマがジョンバンドゥェヌン時点での正確な収益計算が可能であるが、広告収入、海外の著作権の輸出などで、黒字は明らかだ"と述べた。
#展開するドラマが存続する
KBS 2TV"アイリス"は、韓流ドラマの進歩を見せてくれた。 "アイリス"は、韓流スターだけに依存せずに、シナリオ、映像、俳優の3拍子が鼓楼うまく収まるの強さを誇示した。分断という特殊な状況の韓国的なストーリーの"24""プリズンブレイク"など、ミードの感覚的なスタイルの服着せて大ヒットTVドラマを披露した。
200億ウォンの制作費を投じてチェコのプラハ、日本秋田、中国の上海などの海外ロケのドラマ史上初めて、ソウル光化門広場で実施した大規模なチョンギョクシンなどは今のところ、テレビ劇場で見られない場面だ。イビョンホン、キムテヒチョンジュノキムスンウキムソヨンタワーなどの豪華キャストも同じだ。
"ああ见?は、輸出保険公社の文化輸出保険に委託された40億ウォン、6つの制作ジウォンサの投資資金、KBSの制作支援金、日本ソンパンメグム50億ウォン、ソウル市の支援3億元、企業の30ヶ所以上物品および現金支援などで、制作費200億ウォンを調達した。
"アイリス"は、放送の最終回後、無難に損益分岐点を超えるものと見込まれている。シンガポール、香港、ベトナム、タイ、台湾、フィリピンのソンパンメ金額とアメリカ、ヨーロッパ、中国、カザフスタン、ウズベキスタンなどの輸出契約が実現すれば、収益を上げようとするだろうと見ている。
"アイリス"も、広告収入もチャプチャルである。 "アイリス"は、放送の前後、最大32個までの広告を付けることができる。平均1,100万ウォンで、広告の本あたりの単価をとったときに20回の間、70億の収益を上げたという計算になる。
"アイリス"の関係者は"最終回の完成度をいかに高くヌンジエ応じて、収入が数倍に異なることができ、総力を傾けている。制作費の回収は、無理がないと思う"と話した。
今年一番嵌ったのがこの「花男」韓国版。日本版が好きで韓国版が制作されるって話が出たときから楽しみにしていたけどこんなに嵌るとは思わなかったわ・・・。
視聴率が低くても良いドラマがあったりやっぱりこれは視聴率取れるよねってドラマがあったりいろいろでしたが今年も韓国ドラマには楽しませていただきました。来年もお世話になります。韓国ドラマ制作関係者様来年もがんばって素敵なドラマをたくさん作ってください。
始めから外資を考えて制作することに対していろいろとご意見あるみたいですが、ドラマ制作が厳しい昨今、私たちがDVDを観たり購入したりすることで完成度高い良い作品ができるならばできる限り応援(たいした力にはなりませんが)していきたいと思っています。