おはようございます、
先日は、早朝の5時30分にメルマガ書いていましたが、
昨日は5時30分代には起きれませんでした、

突っ込まみが入りそうですが(笑)


はい、
昨日は、起きれませんでした、
前の夜にセッションがあると、結構ぐったりで朝はギリギリまで寝てしまうことが多いのです(汗)
はい、いいわけです(笑)


でもこれは本当ですよ、
セッションの後は、
ホント、ぐったりです、
コーチの話を聴くは、効くという効果を持っていると思っています。
そのくらい聴くということにエネルギーを使います。


アクティブ リスニングという聴き方をコーチはしますが、
今日からは、
このアクティブ リスニングについて少し書いてみますね、
ご興味ある方は、
おつきあいください。


コーチの聴いている領域って、
僕は、例えていうならば、
表面的な会話を聴いているのではなく、
その会話、言葉の裏にあることを聴いています、


よく、
傾聴といいますが、
傾聴を越えている先を聴いているのです、
僕が学んだトレーニング機関でも、
尊敬する大物コーチも、
同様のことをおっしゃっていました、


傾聴を辞書で調べると、
耳を傾けて、熱心に聴くこととあります。


アクティブ リスニングのアクティブを調べると、
アクティブとは、
自分から進んで働きかけるさま、活動的、積極的、能動的、とあります、


そしてリスニングは、
聴くこと、聞き取り、ヒアリングと書かれています、


傾聴は、
耳を傾けて熱心に聞くことですが、
コーチが聴いている、
アクティブ リスニングとは、
積極的に自ら働きかけて、
活動的に、
聴くことなのです、
聴くとは、
注意して耳にとめる、耳を傾けるとあります、


こちらから取りにいく聴き方をしているのです、
僕自身は、
最近、結構、このアクティブリスニングだいぶできるようになったのではないか?
って自画自賛、
はい、たまには自分を褒めます(笑)


話を聴いているだけで、
問題が解決してしまうセッションも実は多くなりましたしね。


セッションが濃厚である理由は、
そんなところにもあったりします、
ということで、
夜のセッションは朝が遅くなる理由にはならないですね(笑)


ちゃんと、
朝、早く起きる習慣はちゃんと身につけます(笑)



はい、
今日もいい一日を過ごしましょうね。



いってらっしゃい。


フエイスブックページもありますよ。
フエイスブックページ




一日数回突然スパイスの効いた質問を繰り出します!!
Twitter



女性経営者、フリーランスの女性、部下を持つ女性が、
本当の問題に気づき結果を生み出し続ける能力をつけるコーチ
辻たけし
Takeshi Tsuji
ICF 国際コーチ連盟( International Coach Federation)
ACC(アソシエイトサーティファイドコーチ)
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

米国NLP協会TM認定NLPトレーナー
SuccessStrategies社認定
LABプロフアイルマスタープラクテイショナー