こんばんは、
男性ですが、
女性の方を対象に専門でコーチングをしている、
コーチのつじです。

このところ、
先週の富士登山の話をずっとしていたけど、
そもそも、
何故、
富士登山をしたのかってことを今日はお話してもいいですか?


Blogなので、
いいですよ〜という声は届きませんが(笑)
勝手に進めて行きます〜、


今回の富士登山、
富士山と言えばですよ日本一の山です!!
国内では誰もが知っている最高峰です、


あまりにもメジャー過ぎて、
誰でも知っているから、
そして簡単に5合目までアクセスできるのもあってか、
5合目付近では、
あまりにも軽装の方を見かけますが、
富士山は、国内で一番高い山ですからね、
山の天候は変わりやすく、
地上とは違うので登る方はちゃんとした準備を整えていきましょう。

さて、
今回の富士山、
いくつか目的がありますが、

今年、2016年、
プロコーチ最高峰への旅と題して、
この富士登山行きを計画したのですよ、
僕の掲げている夢(目標)の1つに来年の8月(2017年)までには、
プロコーチ(国内)の代表する1人(女性向け)のコーチとしては認識をされていることを勝手に決めています。




例えば富士山に例えて、
僕の足跡を辿ると、


9年前にコーチという目標、
この時は漠然としていたんだけど、
そこに向う過程で、

たとえると、

NLP(実践心理学)と出会い学び、
プラクティショナーコースへ、
富士登山の準備をショップへ行き学び、
マスタープラクティショナーコースへ、
応用を学ぶべく、
ショップ主宰の登山ツアーでフィールドへ出る、
その後、
フロリダのオーランドで、
創始者の1人リチャード•バンドラー博士からトレーニングを受けてトレーナーに、
これは、
富士山へのまずは登頂をする術を知った、
喜びです、

その後、
世界基準のプロコーチの勉強をすべく、
1年半のなかで専門トレーニングを受け、
国内のコーチライセンス、
認定コーチ⇒プロフェッショナルコーチと歩みを続けてきました、

それと同時に、
ICF(国際コーチ連盟)のACC(アソシエイトサーティファイドコーチ)を取得
国内、
国際ライセンスは、
3段階あるので、
それぞれ、
経験と知識、そしてコーチとしての力量、プレゼンスを上げていくということを自分へ課してる。


今までは、
ガイドや、
まわりに人がいて登って、登り方はわかったと、
それで、今度は、
自分で考え行動をしてどう登るか?



僕の感覚では、
1合目から登ってきて、
9合目というところでしょうか、


何かに例えると自分のやっていることがはっきりして面白いし、
あらためて理解しやすい、
そして、
何をすればいいかもはっきりしてきます?


自分でも理解しやすいので、
是非試してみてください、
と同時に、
そのことを第3者へ話してみることで自分のこと(目的や目標)がとてもハッキリします。


この夏、
あなたの先送りしていたものはもう一度見直してみてはいかでしょうか?

そして、
まわりの人に宣言して自分の居場所をくっきりさせてみると、
先送りしていたものをそのままに出来なくなるよ。



だって、
人に言った以上、
それをやらないと、
実現しないと嘘つきになっちゃうでしょ?


大ボラを吹くのはいいと思うのです。
あとは、
現実にそうなれば嘘にはなりませんからね。



女性経営者、フリーランスの女性、組織内で、
管理職、マネジャー、部下を持って働く女性の味方
本当の問題に気づき、結果を生み出し続ける(能力)をつける
女性の方が本音で話せるコーチ
つじです。
Takeshi Tsuji
ICF 国際コーチ連盟( International Coach Federation)
ACC(アソシエイトサーティファイドコーチ)
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ